ここから本文です

後ろに徐行してる車がいるのに、堂々と車道を走ってる自転車はどうなのでしょうか...

kou********さん

2019/6/1209:45:19

後ろに徐行してる車がいるのに、堂々と車道を走ってる自転車はどうなのでしょうか?迷惑になってるのを気付いてないのかなと。

閲覧数:
329
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/6/1210:24:02

自転車に特に違反が無ければ
仕方のない事だと思いますので
迷惑だと思う方が間違っております。

自転車には27条を適用することは出来ません。
そのかわり
追越し禁止場所も自転車は除外されておりますし
自転車あいてなら二重追越しも可能なようになっており
タイミングを見計らって追い越すだけです。

路側帯に入らない自転車の場合は
空気読めない奴だな~と思いますし、
左側端を走らない自転車は違反だし迷惑だと思います。
歩道に入らないから迷惑だと感じるなら
一度ルールを見直した方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2019/6/1216:54:13

若い人は知らないと思うけど、昔は警察は「自転車は歩道に上がってください」って指導してたんだ。車道走ってたらパトカーからそう言われたことがあるので間違いない。
今は逆だよね。警察がそういう方針だから従うようにしてる。
警察に文句言ってよ。

cam********さん

2019/6/1215:01:25

どちらかというと、徐行速度で走ってる自転車も追い越せないドライバーさんの問題です。
たまにいるんですよね。ロードバイクに乗っていて、追い越してほしいので左に寄ってるのに追い越してくれなくて数珠繋ぎ状態。迷惑かけたくないので死に物狂いで走ります。緩い坂なのに、、、、困ります。

ave********さん

2019/6/1214:10:14

先の方と同じく、徐行してたら自転車に追いつく事は無理かな。

いや、自転車も徐行していたら追いつくか。
って事は余程狭い道か、歩行者が多い道か。
なら、結局クルマのわがままなだけで、迷惑なんかじゃ無いと思います。

sho********さん

2019/6/1212:33:35

徐行だとそもそも自転車に追い付けないね。

なので問題ないね。

m2m********さん

2019/6/1212:25:37

追い越せないなら後ろについていきましょう。

急いては事を仕損じる。