ここから本文です

聴力検査について

har********さん

2019/6/1209:52:46

聴力検査について

ネットで調べると25dbが軽度難聴と言われていたり、25でも正常と書いてあるのもあるのですが、どれが本当ですか?

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2019/6/1210:30:56

一応、日本聴覚医学会では

軽度難聴: 25 dB 以上 40dB 未満
中等度難聴: 40 dB 以上 70dB 未満
高度難聴: 70 dB 以上 90dB 未満
重度難聴: 90 dB 以上

としています。

根拠は、次の資料です。

「難聴対策委員会報告‐難聴(聴覚障害)の程度分類について‐」
https://audiology-japan.jp/audiology-japan/wp-content/uploads/2014/...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unu********さん

2019/6/1417:04:31

3ヵ月前に、左耳が中耳炎となり、鼓膜に穴をあけ、チューブを入れ
ています(血液等を外に出す為)
低い声の人の話が、全く聞こえません。難聴に月調べたのですが、
軽度:25~40dB、中度:41~70dB、高度:71~90dBの様です
軽度・中度の数値幅は広く、25dBが、正常か、軽度か、あまり関係ない数値の様に思います。