ここから本文です

新規でのパスポート取得について 現在パスポートを所持しておらず作成しよう...

dor********さん

2019/6/1211:42:37

新規でのパスポート取得について

現在パスポートを所持しておらず作成しようと検討しているのですが、近々結婚する予定もあり躊躇しております。

海外に一緒に行くものが婚約者なので、パスポートの作成は入籍後がいいと伝えているのですが
一度決めたらなかなか意見を変えてくれない性分のため現在作る方向で話を進めております。

1年以内には苗字が変わり変更する必要が出てくるのですがなにか国に怪しまれたり、なにか障害にならないか心配しております。
なにかまずいことは起きたりしませんでしょうか?
特に問題ないようでしたら、今の性で新規。
入籍後、6000円払っての名義変更で宜しかったでしょうか?
詳しい方ご教授願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/6/1216:14:35

籍を入れてからすぐに(概ね1ヶ月以内)新婚旅行に行くのなら、
籍を入れる前にパスポートを取得することは合理的だと思います。
籍を入れる前に新婚旅行に行くのなら取得しておくしか無いです。

籍を入れてから何ヶ月もして旅行に行くのなら、籍を入れてからパスポート申請することをおすすめします。
航空券の名義=パスポートの名義
でないと搭乗できませんし、名義変更不可の会社がほとんどです。

>1年以内には苗字が変わり変更する必要が出てくるのですがなにか国に怪しまれたり、なにか障害にならないか心配しております。

日本国外務大臣の名において正当に発行されたパスポートなので問題ありません。
ESTAのパスポート発行日と満了日の計算が合わずエラーが出る報告がありましたが、今確認した所エラーは出ないようです。
後刻、どうしてもそれが気になるのなら5年又は10年パスポートへの切替発給申請することも可能です。
(現在の手数料額16000円)
後述の記載事項変更旅券の交付を受けると、満了の日から1年未満になるまでまで切替発給申請はできなくなります。

>入籍後、6000円払っての名義変更で宜しかったでしょうか?
詳しい方ご教授願います。

記載事項変更旅券の手数料額は現在6000円です。
但し写真代、戸籍証明書代(450円)、交通費2往復分をお忘れなく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2019/6/1212:04:48

貴方がミセスだろうがミスだろうが、税関では関係ありません。
婚姻関係が日本よりも複雑な外国だってあります。

旅券(パスポート)に記された名前が、外国での貴方になるのです。

例えば佐藤さんの英語表記には、 ①sato ②satou ③satoh ④satoo がありますが、日本では〈佐藤生活〉していても、外国では①~④の〈いずれか佐藤生活〉すれば良いだけです。

ちょっと難しすぎたかな?
説明が下手で陳謝です......○| ̄|_

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/6/1211:53:31

別に怪しまれることなどありませんよ。

ただし、飛行機の予約は”パスポート名”での予約になりますし、あちらでクレカなどを使う場合も、身分証を提示したりするので、パスポートとクレカは同じ名前である必要があるでしょうから、婚姻直後に旅行するときなどは気をつけてください。

パスポートですが、氏名の変更をしたい場合、2つの方法があります。

1 ”切替”扱い。この場合は、申請から5年、または10年の有効期限になります。費用も新規と同じです。パスポート番号は変わります。

2 パスポートの有効期限は変えず、氏名のみ変更する。この場合は記載事項変更という申請になります。費用は6000円です。 ただし、この場合もパスポート番号は変わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる