ここから本文です

雨季のバリはどうですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1212:00:48

雨季のバリはどうですか?

雨季のバリについてお伺いしたいです。乾季がベストシーズンだと聞きましたが、雨季にも良さはあるのでしょうか。
果物が美味しいと聞いて、ドリアンも食べてみたいし雨季に行くのもいいかなあと思っています。
逆にデメリットも教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niw********さん

2019/6/1219:23:53

昨年末のマンゴ(ハルマニス)の画像があります。ポピュラー(よさめのスーパーね)カットしてもらってます。年末(年始)、GW、SWと年3回のバリ島が習慣になってます。GWにはもう果物は品薄で高価になってました。SWはもっと品薄です。もちろん今年の年末年始のチケット買いました。
https://4travel.jp/travelogue/11441522

もしもラフティング(トラガワジャ川)へ行くなら(アグン山噴火情報は確実に手に入れてください)水量の多い雨季がお薦めです。乾季は浅瀬で座礁ばかりで大変でしたから。

もしもギリ(トラワンガン、アイル、メノ)へ行く予定だったら、夏場(ピーク)には南部リゾートから往復1200K(約1万円)するチケットが450K(4000円)で買えるらしいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/13 23:51:30

皆様色々な体験談や情報などありがとうございました!
やっぱり雨季に一回行ってみたいと思うので、色々調べながら旅程を組みたいと思います。

本当にお世話になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy1********さん

2019/6/1316:19:12

旅行に行けるのが年末年始しかないので、バリには雨季にしか行ったことがありません。だから、乾季がどのくらい快適なのかわからないですが、雨季でも当然気温は高いので、海もプールも問題なく遊べます。また、雨でも一日中降っている訳でもないので、観光するのには問題ありませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/6/1315:36:48

乾季の爽快感が大好きで、雨季のジメっとした話は在住友人から聞いただけで嫌になって行ったことがありません。

ただし、下記で出てくるようなフルーツは、だいたい見かけたことがあり、ドリアンも何度か食べています。
https://smithcorp.jp/indonesia/2014/07/716/

カルフール、ビンタンスーパー、パパイヤなどに行けば、乾季でも多くのフルーツが並んで売られており、ホテルの朝食ビュッフェでもちょこちょこ見かけます。バリ島の雨季=東南アジア諸国(タイ、マレーシアなど)の雨季なので、輸入植物が豊富に店頭に並んでいます。短期滞在の日本人観光客であれば、気になるほどの価格ではないと思います。

雨季の話で聞いていて、うーんと感じたのは以下の通りです。
・ドゥダル
11月~12月に街灯など電気に飛び込んでくる羽虫の大群、ちょっと見たくないです。ドゥダルで検索すれば色々な写真や文が出てきます。

・道路の冠水
滞在場所にもよると思いますが、2月~3月の降水量が多い時期は道路が冠水して閉鎖されることも珍しくないと聞いています。ウブド方面へは気楽に外出はしにくいかなと思ってます。
https://bali.navi.com/special/5039603

・カビ
とにかく湿度が高い状態が数ヶ月続くので、家の中とか色々なところにカビが生えて大変だと聞かされました。在住友人がかなりきれい好きでマメな方だったので、たまに日本の製品を送ったりしてました。本当かウソか、体にも生えるという話まで・・・

・湿度
バリ島は気温は一年を通じてほぼ一緒です。降水量だけが、雨季は乾季の20倍前後になります。単純なイメージとして辛そうとしか思えません。身軽な服装にして、とにかくマメに着替えるしかないかなと思ってます。

ぜひ試しに行かれてみて、乾季と比べてどうだったかという後日談を教えて頂けるととても嬉しいので、宜しくお願いします。色々と備え方はあるようなので、ぜひ試してみて下さい。
https://dokoiku-media.jp/news/611

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yan********さん

2019/6/1222:10:34

年末年始や2月、3月に行ったことがあります。確かに雨は多いですが、1日中雨というのは少なかったと思います。
暑い季節です。特に沿岸部は暑いです。ウブドなどの高地の方が過ごし易いですが、ウブドの方が雨が多かったですね。

写真はウブドより更に内陸のシドメンです。静かなバリを楽しみたかったらお奨めです。泊まったヴィラ(安宿ではありません)にはエアコンがありませんでした。行ったのは3月でしたが朝晩は肌寒いくらいでした。

年末年始や2月、3月に行ったことがあります。確かに雨は多いですが、1日中雨というのは少なかったと思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rei********さん

2019/6/1214:03:12

わたしは雨季も好きですよ。
おっしゃるとおり、フルーツが美味しい。
あとは、空気が瑞々しいかな。緑や花がキレイです。
それから、人が少ない。
1~2月の旧正月を外した時期はほんとに人が少ないです。
7~8月の人の多さには辟易しました。

ただ、やっぱり相当暑いです。
湿気がすごいので息苦しい暑さというか。
わたし汗っかきなんですけどね、乾季は日陰に入るとすっと汗が引きますが、雨季はまったく引かないです。
ま、そのぶんプールが気持ちよく感じるかもしれません。

雨は運次第で、乾季でも延々小雨が続いたこともありますし、雨季でも晴れが多いこともあります。
ま、雨季は晴れたら晴れたで暑さ倍増なんですけどね(笑)
数日しとしとすることもあれば、かなりのドカ雨が半日続き、道が洪水で出歩けないなんてこともあります。
雨が一番多いのは1月の印象です。
ちなみにこのあいだの雨季は雨は少なめでした。その前は多かったです。
雨より湿気を伴う暑さのほうが大変かも。

ああ、そういえば、このあいだの雨季にはオーストラリアのハリケーンに伴う嵐がありました。
雨もすごかったですけど、風も相当なものでした。
木が折れたり、電線がぶら下がったりして。
1週間くらいお天気がぐずついたので(そのぶん暑くはなかったですが)、そういう時期に当たったら運が悪かったということでしょう。

マンゴー目当てなら12月かな。
運がよければワニ(白いマンゴー)にも出会えると思います。
ただ、本格的な雨季に入る頃なので、ドゥダルという羽の大きな虫が出る時期になります。
夜に明かりに群がる様はなかなか気持ち悪いです(笑)

3月は雨も少なくなり、太陽も高い位置に移動してくるので、晴れるとかなーり暑くなります。
また、ニュピもあるので日程を組むのに気をつける必要があります。

というわけで、フルーツ目当てなら12月がオススメです。

わたしは雨季にはテラスではなく(昼間は暑いのでね)、室内が快適な宿を選びます。
たとえば、室内にいても外のお庭や緑、花が眺められるような、窓やドア(のガラス)が大きいところ。
なおかつ、ベッド以外に寛げるデイベッドなんかあったら最高。
室内で雨音に降り込められながら読書なんてなかなか乙です。

そうそう、宿選びといえば、エリアにもよりますが、できるだけガン(小道)にはないところがいいかなと。
なぜなら、ガンは洪水が起きやすいので、雨が止んでもしばらく外に出られなかったりするからです。
洪水といえば、雨が降っても滑りづらい、ビーサンじゃない足が固定できてすぐに乾くサンダルがあると便利です。

一度行ってみるのもいいのではないでしょうか。
雨季が好きなタイプの方もいますし、乾季以外なんてクソだ!って思ってる人もいますから(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lso********さん

編集あり2019/6/1212:39:05

年末年始に行きましたが、朝と夜だけサーっとスコールがあり、昼間は一度も降りませんでした。
乾季に行ったこともありますが、天気の面だけだとその時と同じように過ごせましたよ。
ただ、乾季に比べるとかなり蒸し蒸ししていて息苦しさもあり体はこたえました。

ただ、他のかたも言われていますが、こればかりは運だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる