ここから本文です

妻が手術する日、夫は付き添いのために仕事を休みますか?仕事の休みをとり病院で...

ger********さん

2019/6/1212:01:42

妻が手術する日、夫は付き添いのために仕事を休みますか?仕事の休みをとり病院で手術が終わるまで付き添うのが一般的でしょうか?手術日に休めなかったら仕事に行くのは致し方ないでしょうか?

事前に日にちも決まっており手術したら5日位入院する場合です。

閲覧数:
825
回答数:
25

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ate********さん

2019/6/1218:52:45

手術の時間だけは成人された家族が居ないと奥様は手術で判断が出来ませんので何かあった時の為に誰かの付き添いが必要です。旦那さんが仕事の時は誰か1人で良いのです。
丸一日休む必要も無く手術時間だけいれば良いのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2019/6/1613:19:28

事例が違うだけで、あなたの質問は全て「夫の会社がブラック」「夫がケチ」「夫が役立たず」ですよね。

たまに夫のふりして「うちの妻が・・・」ってのもあるけど。

tom********さん

2019/6/1414:01:31

私(妻)が来月手術のため入院します。

うちは夫に付き添いを頼み、休みをとってもらいました。


ただし、仕事の繁忙期の入院は避けてほしいとの夫の要望があったので、それは聞きました。

休みをとってもらったのは手術の日だけです。

zq1********さん

2019/6/1409:00:16

骨髄移植の時は県外の病院だったので、仕事を休んで付き添ってくれました。
甲状腺の手術は、かかりつけ病院だったので出勤しました。
奥様に聞いて決められるほうが一番かと思います。
休めない仕事なら、仕方ないかなと思います。
が、家族より仕事なんだなとは思いました。

izu********さん

2019/6/1408:32:08

去年膝を複雑骨折して、2ヶ月入院しました。アラフォーです。入院日、手術日、退院日、夫は有給を取りました。入院日は一人で歩けないし、夫の妹、夫の母、3人で付き添ってくれました。手術日は夫の母、夫が付き添いました。退院日は夫の妹、夫が付き添いました。
手術の時、医者から家族に、付き添うように言われました。四時間かかる手術だったので、何かあったらすぐ連絡できるようにです。

unt********さん

編集あり2019/6/1408:04:00

医療機関側からの意見です。
緊急手術以外の大きな手術では医療機関は配偶者の立会いを依頼します。手術中になにか予想していなかった事態が起こることがあり、その際に同意が必要になるからです。
また、手術後に手術結果を説明する必要があります。
今まで上記理由を伝えて、立会いを断った配偶者は記憶している限りゼロです。
但し、海外に赴任されている方は別です。地方に単身赴任されている方はほとんど立ち会われています。そのような場合は我々も可能な限り手術日を金曜日に設定しています。
勿論、患者さんへの励ましなどからも立ち会ってほしいと思います。