ここから本文です

メジャーリーグ中継で野球と関係ない現地のアクセス手段や移動時間を野球解説者の...

mas********さん

2019/6/1213:04:17

メジャーリーグ中継で野球と関係ない現地のアクセス手段や移動時間を野球解説者の方に質問する人ってどう思いますか?

そんなのJTBに聞けよって思いませんか?(笑)

そういうのを紹介するテレビ局もテレビ局ですけど。。

補足質問不足でしたが視聴者からの質問コーナーみたいなのでのことなのでアナウンサーさんは別に番組スタッフの指示で解説者の方に(今日は斉藤さんでしたけど一応ご自身の経験を生かして丁寧に答えてました(笑))振っただけなのでどーでもいい質問しかしない視聴者にも問題有りかと。。。空港からアナハイムへの行き方聞いても。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eks********さん

2019/6/1220:13:32

試合時間が3時間を超えることが”あたりまえの世界”になったMLBですが(ちなみに25年前の1984年の1試合平均時間は2時間35~2時間40分)、だらだらした試合展開ではアナウンサーも解説者も持ちネタがつきて、ど~でもいいことを唐突にしゃべることはままありますね。

最大の問題は、「MLB中継」といいつつ、特定の日本人プレーヤーの活躍のみひたすら追いかけ、試合全体のプレーやおもしろさ、記録の楽しみ方、チームの他の優秀なプレーヤーの紹介、地区やリーグの順位争い、MLB全体の面白さをちゃんと伝えられるアナウンサーや解説者がいない、ということにつきるでしょう。

もしプロ野球中継で毎回 特定の(個人の)プレーヤーの活躍のみひたすらおもしろく伝えようとしたらどんなひどい放送になってしまうか? 容易に想像できると思います。

NHK BSのアナウンサーは、スポーツ中継アナとしての訓練は若い時から受けているとは思いますが、MLB(ベースボール)中継のプロではありません。

そのアナウンサーとペアになる解説者は、特に最近の解説者は、解説者としてのしゃべりや試合を興味深く伝えるスピーチの訓練を受けることもなく、ましてやオーディションを受けて特定の人だけが選抜される、というMLBではあたりまえのことすらしていないのでしょう。

日本の場合、なんからの圧力で、例えば 星●監督は元NHKのプロ野球解説者だったので、その圧力のあかげで? 元中日のOBである大島康徳、武田浩、今中慎二という いつまでたってもしゃべりりが上達しない3人がいまだにMLB解説者を続けています。

それから、米国のMLB中継の場合、ほとんどの試合でサイドライン・レポーターという役割の人がいます(現在では ほぼ100%近くが女性です)。

彼女達は、試合が’谷’の場面になったり、すごし間延びしそうになると、ちょうどいいタイミングで画面に現れ、試合前の選手へのインタビューを紹介したり、球場観戦者・球場スタッフへ話を聞いたり、球場のグルメ紹介をするなど盛り上げ役に徹します。
もちろん試合終了後の選手インタービューも彼女達の重要な仕事です。

試合がだらけてきたから チャンネルを変える...という行為を防ぐためか(笑)、どの局のサイドライン・レポーターも美女ぞろいです(添付写真)。

日本のMLB中継ではこれはまずありません。もちろん予算の関係で制約があるのはしょうがありませんが、NHKが現地で生中継しているのは公式戦の数試合、あとはオールスターとプレーオフぐらいですが、これでは緊迫感に欠けると言われてもしょうがないでしょう。

かなり前のことですが、あるMLB試合(早朝未明の試合)でオクタビオ・ドーテルという投手がMLBで12球団目のチーム(デトロイト・タイガース)に入団が決まった、というニュースをアナウンサーが短く伝えた後、なにを考えたのか、続けて

”12球団目ですか。そういえば、私もNHKに入局して30年を越えましたが、NHKでこのぐらい務めていると、ほとんどの人が同じぐらい(≒12回ぐらい)転勤/異動をするんですよね~。”

と唐突に話始め、解説者も唖然とする中、

”まず私が最初に配属されたのは●●支局で▲▲という仕事をしておりまして、その次に配属されたのが■■で、、、”

と試合とは何の関係もない「身の上話」をしていたことがありました(コラッ!)。
*少なからずNHK視聴者から抗議の電話・メールがあったでしょう。。。

もっともこういったことはMLBに限った話ではなく、たとえばマラソン中継で、アナウンサーが沿道を誘導する白バイ隊の隊員名と経歴を何分間も紹介したり(笑)、N●Kに顕著ですがいわゆる「感動の押し売り」をするのも似たようなものでしょう。

試合時間が3時間を超えることが”あたりまえの世界”になったMLBですが(ちなみに25年前の1984年の1試合平均時...

• eks********さん

2019/6/1320:37:04

<補足への回答>
    「視聴者からの質問コーナー」ですか。これもどうなんでしょう。空港からアナハイムスタジアムへの行き方なんて自身でインターネットで調べれば簡単にわかるのに、なんでわざわざNHKに質問するのか?

以前
    ”長年NHKのMLB解説者をしているのに、いまだどのアナとも波長をあわせようとしないことで悪名高い(笑)武田浩さん”
    へ「武田さんへの質問を受け付けます」とNHKの試合中継アナはたしかに言っていたものの、エンディングまでついにどの視聴者からの質問も読み上げることなく放送が終わったことがありました(笑)。

きっと武田さんへの批判質問ばかりになりディレクターの’検閲’で全て没になったのでしょう(笑)。

あと気になるのはあいかわらずの”大谷マンセー”投稿(やらせ?)。
    NHKアナが、
    ”次は○○さんのメッセージです。大谷さん、おかえりなさい。あなたの復帰を心から待っていました!”
    と読み上げた時は思わず吹き出しました(笑)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる