ここから本文です

住宅購入を考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1215:57:23

住宅購入を考えています。

収入は夫1000万(自営業)、妻450万です。
私はいつまで働くかわからないので名義は夫のみで考えています。
1歳の子供が1人います。

場所は都内某所で中古も含み手数料など全て込み6000万以下で探していますが中々予算内におさまるものがありません。

注文住宅と建売住宅だとどちらが安いとかありますか?

いくらくらいまでならローン通る可能性はありますか?
6000万でもやはり自営業だと厳しいですか?
自営業でも通りやすいローンはどこかありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
90
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/6/1223:10:14

注文と建売は、同じ材料を使えば建売の方が安いと思います
建売は大量に材料を仕入れて一度に数棟作るので
人件費も安くなると思いますよ
ローンは自営業者には厳しいですよ
うちも4000万の家を建てるのに1200万頭金を入れました
諸経費は別です、その時の年収が600万程なのでお宅とは違いますが
ローンがそれだけしか組めませんでした

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/6/1312:28:12

中古でも6000万以下がないってことは、
土地が高いのでは?
建売は上物1000万~
注文は上物1500万~ってぐらいでは。

>自営業だと厳しいですか
年収だけでなく、事業としての決算内容が数期分、審査されます。

tak********さん

2019/6/1312:17:45

自営業で住宅購入とのことですが、あなたは現実に住宅ローンを利用
するならどこかの金融機関の住宅ローン相談窓口に行って相談などは
なさったのでしょうか。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
通常、住宅ローン利用の基本条件は、
◆勤続年数3年以上◆税込年収3百万円以上◆場合により自己資金を
20%程度、求められることがあります。

この年収ですが、これはサラリーマンを対象としたもので、自営業者
さんの場合は確定申告書の右側「申告所得額」が上記の年収に該当
します。

また、年令にもよりますが、仮に2~30才で子供一人などの場合は、
最初から高額な物件は生涯物件ともなり、様々に不都合も発生する可能
性もあります。

そこでよく多いのが「ステップアップ」として、最初は中古の安い物件
で子供のイタズラも為すにまかせて10~15年程度、その後に買い替
えて生涯住宅とする―――方式の方が居住に快適かも知れません。

住宅取得なら、真っ先に計画する必要があるのは「資金計画」です。
1000万円の収入とは「所得」でしょうか、「売上」でしょうか?

一般には「年収の6倍程度」が予算設定の目安とされてはいますが、
これは時流の流れによっても差があると思われますので、融資機関で
相談されることをお勧めします。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

ppd********さん

2019/6/1216:28:48

>私はいつまで働くかわからないので名義は夫のみで考えています。
あなたが働くかどうかで名義をどうするかと言う問題は関係有りません。

>場所は都内某所で中古も含み手数料など全て込み6000万以下で探していますが中々予算内におさまるものがありません。
と言うことは条件に無理が有ると言うことでしょう。

>注文住宅と建売住宅だとどちらが安いとかありますか?
特別そう言うものはないですね。
ただ、注文住宅で建売より安くやろうと思えば出来ますよ。
有る程度範囲は有るにせよ、自分達で選んで注文して建てるわけですから、どうにでもやりようがあるでしょう。

>6000万でもやはり自営業だと厳しいですか?
一般的にねんしゅうの5~6倍が上限の目安になりますが、自営と言う事で厳しくは見られます。
すべて込みで6000万以下ぐらいなら通らないと言うことも無いとは思います。
あとは会社の業績次第でしょう。

それと気になりますが、頭金は一切出さないんでしょうか?
世帯年収として1450万もあれば頭金を出す余裕は十二分に有ると思いますけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

リクエストマッチ

2019/6/1216:28:01

>注文住宅と建売住宅だとどちらが安いとかありますか?

一般的には建売かと。

>いくらくらいまでならローン通る可能性はありますか?

金融機関・金利による。数字上は伸びる金融機関なら8000~も可。

>6000万でもやはり自営業だと厳しいですか?

数字的にはそんな事はないかと。

>自営業でも通りやすいローンはどこかありますか?

フラット・ろうきん・取引先など

-------------
不動産屋にも行った事ないのでは?
そうであれば、不動産屋に行けば大体聞ける話なので、一度不動産屋に行けば詳しく聞けるかと。