ID非公開

2019/6/12 21:08

77回答

大至急お願いします。

補足

将来を分ける実習が終わりました。 しかし、複雑な気持ちでいっぱいです。 放課後等デイサービス実習先に適性か不適性を決めてもらうつもりが、曖昧な感じで振り返りは終わりました。 実習先の責任者(児童発達支援管理責任者・社会福祉士)のコメントは子どもに対して、笑顔で接していたし、指摘されたところはしっかりと自分で振り返り出来ていた。 後、分からない時は質問出来ていたから良かったと高評価を頂いたのですが、就労施設の指導者は厳しめのコメントで 「私達が指摘したところだけ振り返りが出来て、自分での振り返りが出来ていない。 アンテナがあまり張れていない気がする。 それがあなたの特性だね。 まだ足りないところはあったけど、いくつかあえて言わなかった。 来週また、一緒に振り返りをします。」 今回の実習で福祉に向いているか向いていないか聞きたかったのに、何かしっくりきません。 勝手な想像ですけど、不向きだと思います。 それなら、今後は福祉関連の求人を探して、面接に行っていいか分かりません。 みなさん、上記を読んでどう思いますか? 答えを下さい。

職場の悩み | 発達障害262閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2019/6/12 23:22

素朴な質問ですが、あなたが介護を続けられる秘訣は何ですか? 私の前の職場では、日々虐待が遭っていました。 私に対して、先輩は 「あなたはえらいね。 暴力をふるったりしないから。」 言いました。 確かに、認知症の利用者ばかりで、夕方になると帰宅願望…尿失禁の連発…入浴や食事の拒否など…。 暴力をふりたくなるのも分かります。 しかし、人生の大先輩にふるってはいけません。 ましてや、お金(給料)を頂いているわけですから。 よく分からなくなりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

stand_alone_gagaさん,jaanet9000さん,no18comさん,mizunohana_haruka_tyic1さん,s_mtmt1213さん,hyako889977さん,soratotijounoaidaさん。 貴重なご意見ありがとうございました。 ベストアンサーはみなさん全員に差し上げたかったのですが、1人しか選ぶ事が出来ませんでした。 新たなミッションとして、工場,福祉は外し、対人間の求人を探し企業研究をしています。 スーパーマーケット・ルート営業など。 頑張ります

その他の回答(6件)

0

好きでやりたいのなら、簡単にあきらめてはもったいないと思います。 簡単ではないと思いますが、諦めたら悔いが残るだけです。

ID非公開

質問者2019/6/19 19:43

ありがとうございます。 やはりズルズル引きずりますか? あなたも過去を引きずった事ありますか?

0

福祉の仕事が自分に向いているかを考えるより、自分はどんな仕事をしたいのかと言う事の方が重要だと思います。 発達障害の有無に関係なく、向き不向きを考えるのは難しいものです。ですから、何をやりたいか、どうしたらなれるかを考える事を優先して下さい。外的要因、例えば腕がないとか、腰が曲がらないなどの身体的理由で出来ないのなら別ですが、それ以外の理由であれば大抵の事は克服出来る筈です。私も子供の頃から内向的で人と話す事が苦手でしたが、今している仕事は人と話す仕事をしています。もちろん、苦難はありましたよ。一つ一つ、人に相談しながら克服していきました。ですから、福祉の仕事に就きたいと思うのであれば、発達障害を理由に諦めないでチャレンジして欲しいと思います。 頑張って下さい。 何か不安な事が有りましたら、遠慮なく連絡して下さい。真剣に考えますからね。

ID非公開

質問者2019/6/18 17:40

回答ありがとうございます。 指導員から自己満だけでは、仕事は長続きしないと言われました。 工場…事務…土建…清掃…どれもしたくありません。 ちなみにあなたはお仕事の中で、どこを重視しますか? やはりお給料ですか?

0

簡単に夢を諦めちゃダメですよ。 あなたはまだまだ若い。 いくらでも頑張れるはずです。 自分に不足してる部分は周りの人にカバーしてもらえるよう、話してみましょう。 誰でも誰かの助けが必要なんですから。 あなたが精一杯の努力を続けていれば、それを見ている人が必ずいます。 きっとその人があなたを導いてくれるはず… 諦めちゃだめです。

ID非公開

質問者2019/6/18 12:50

非公開からのご回答ありがとうございます。 将来の壁にぶつかっている状態です。

1

たしかに、福祉の仕事は、 向いていないのかもしれません。 向き不向きを決めるためと書いてありましたが、 いっそのこと、向いてないと 断言してもらえる方が、 あなたも楽になるのではないでしょうか。 ADHDの人は、 普通の人よりも、能力が高い部分もあるのです。 こんなサイトもあります。 https://tenshoku-nendo.com/adhd/ 福祉の仕事が、すべてではありません。 あなたが、ここで失敗することで、 全然違う世界へと、 向かうきっかけになる気がします。 あなたには、あなたが自然体で、 社会で人に喜ばれる仕事が必ずあります。 あきらめないで、探してみてくださいね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2019/6/13 20:17

ありがとうございます。 ちなみに私は最後の挑戦、一生懸命しようと思っています。 投稿文を読んで、改善点をお教え下さい。 すいません、お手数かけます。

0

え~と…苦手かもしれませんが、頑張って想像してみてください。 アナタは、今、小学校3年生の女の子と一緒に歩いているとします。 そこへ上空からカラスが飛んで来ました。 このままでは、自分が、あるいは女の子が襲われてしまうかもしれません。 さて、このあとアナタはどうしますか? ここで、『自分は逃げる!』とか『固まる!』とかなら、潔く福祉は諦めましょうね。

ID非公開

質問者2019/6/12 23:25

ご丁寧に説明ありがとうございます。 確かに『自分は逃げる!』『固まる!』は人間として、ありえないし、ダサいですね。 それをしなかったとして、同じ境遇に出遭って、向き不向きになるんですか?