ここから本文です

動画とか映像とか音声とかの基礎知識についてわかりやすく学べるオススメの本を教...

etp********さん

2019/6/1311:08:27

動画とか映像とか音声とかの基礎知識についてわかりやすく学べるオススメの本を教えてください。

fps、プログレッシブ、ハードウェア、VBR、1パス、ターゲット、Mbps、AAC、Kbps、KHz、ステレオ、レンダリング、タイムコード、アルファチャンネル、コーデック、エンコード、デコード、エンコーダ、ビットレート、 H.264、 H.265、アスペクト比、チャンネル、オーディオサンプルレートなどなど...
動画に関わるこれらの単語の意味や関係性がよくわかりません。
(すいません。上記の単語はもはや動画と関係ないものも混じっているかもしれません)
こういった動画とか映像とか音声とかの基礎知識についてわかりやすく学べるオススメの本を教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2019/6/1315:38:26

全て説明を書くことはスペース上不可能なので、ちゃんとした動画編集ソフトを導入して、その入門本を読みながら操作されたらいいと思います。
ちゃんとしたソフトの入門本なら1冊読破すれば、動画と編集の基本知識を覚えられると思います。

あげられた項目等の他、実際に動画編集するとき必要な知識と技術を得るにはプロ仕様のソフトがお勧めです。

WinOSならPremiere Pro、EDIUS Pro、Vegas Proあたり。
Premiere Proならプロ仕様のダントツシェアなので、本も教材も豊富。
大きめの書店で見てみるといいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2019/6/1313:33:38

自分はここで質問されたカタカナ語の半分も意味を知らないが、日本アマチュア映像連盟の会員に推挙された経験あり。年会費が高くて2年目に脱会したが。(苦笑)
回答はすでにお二方から示されたとおり。

ben********さん

2019/6/1311:12:59

WEBで単語を入れて、検索を。
一例。
fpsとは(で検索結果)
https://nvr.bz/topics/knowledge/what-framerate.php

tar********さん

2019/6/1311:11:39

本よりネットの方がいいんじゃないかな?

単語については全部「とは」をつけてググると
大体意味も使い方も分かるもんだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる