ここから本文です

生理が1週間と少し遅れています。 1週間経って検査薬を使いましたが陰性です。胸...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1313:21:13

生理が1週間と少し遅れています。
1週間経って検査薬を使いましたが陰性です。胸は張っていて腹痛も時々怒るのですが、なかなかこないので病気ではないかと心配です。
まだ1週間と少ししか経

っていないので心配しすぎも良くないとは思いますが、妊娠や考えられる病気など可能性があるものを教えていただきたいです…
いつもは34日周期ですが、先月先々月と遅れて39日周期、今回は43日目です。
よろしくお願いします。

補足思い返してみれば、しばらく1時過ぎや遅い時は2時などまで起きていることが多く、寝る前もYouTubeを見て寝ることが多かった気がします。
それもあって排卵および生理が遅れているのでしょうか…

閲覧数:
194
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/6/1313:29:14

妊娠検査薬は最後の性行為から3週間後に使うことで100%の結果を得られますが、最後の性行為から3週間経っていますか?
もし経っているなら妊娠の可能性は0ですが、まだ3週間経っていないなら該当日まで生理がこなかったら再検査してみてください。

妊娠していないことを確かめられれば、生理が遅れること自体はそんなに珍しいことではないのでそこまで心配いらないです。
40日以上生理がこないことを「揮発月経」と言いますが、それも年に1~2回ならそんなに心配することでもないですし。

ただ、既に3ヶ月生理が遅れ気味のようなので、生活習慣が変わったとか生活が不規則になったとかはありませんか?
もし何も変わっていないしストレス等も特にないのに今後も40日以上生理がこないことが続くようであれば、一度婦人科で見てもらってもいいかもしれません。
排卵が正常に起こっていない可能性があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1417:57:34

    補足にも表記しましたが、寝る時間が極端に遅かったり寝る前に動画を見たり夜更かしが多かった気がします…

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/18 12:58:56

不安でもう一度検査薬を使ったところ陰性で、安心したところすぐ生理がきました。
規則正しい生活を心がけようと思います!
ベストアンサーは、最初に回答を付けて頂いた方に。
お二人共ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2019/6/1315:19:24

最終性行為から3週間後の検査薬使用で陰性なら妊娠はしていません。しっかり避妊していたのなら、3週間たっていなくても妊娠はしていないと思います。

特に心当たりがなくても、精神的・肉体的にストレスなどを感じた場合は簡単に遅れますので、直ちに病気を疑う要素はありません。
生理は丸々1周期分来なくても特に問題はないので、同じ周期で計算して6月の生理予定日から34日後になっても来なければ受診という形でいいです。いつも34日で、前回39日、というのは5日しか送れていないので誤差の範囲です。さほど気にしなくていいです。