ここから本文です

未だに洗濯物を乾かすのに、乾燥機を使わないのは何故ですか?ほどんどの人が乾燥...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1316:25:07

未だに洗濯物を乾かすのに、乾燥機を使わないのは何故ですか?ほどんどの人が乾燥機を使ってない気がします。多少電気代はかかるかもしれませんが、一々干してしまう時間の労働から考えたら、全

然割に合わない仕事だと思うのですが。電気屋さんに聞いたら、タテ型で洗濯の電気代と、ドラム式で洗濯乾燥までの電気代は同じくらいと言われました。そして、雨が降ると全部やり直しになります。雨が降るから洗濯物がたまるとか、ヤバイ!!雨が降ってきちゃったーとか、聞いてて意味不明です。
そして、自然乾燥だと固くなります。今は柔軟剤とか色々な種類が出ていますが、それだったら無駄に柔軟剤など使わず最初から乾燥までやれば良いんじゃないですか?乾燥機で乾かすだけでふんわり仕上がります。

閲覧数:
232
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ker********さん

2019/6/1409:51:02

電気屋さんはウソをついてますね。ドラム式を買わせようとしたのかな?
日立の縦型洗濯機BW-V80Cで59Wh、ドラム式 BD-SX110Cで850Wh 、実際には洗濯物の重さを合わせると差は広がります。例として15倍電気を使いますドラム式洗濯乾燥!
同じのは洗濯だけの数値ではないのかな??

あとは言っている事は正解です。

ただ自然のエコのチカラで乾燥出来たら多少の手間や面倒は目をつむれるんではないでしょうか。
先程の電気量の差は約800Wh、電気代で約25円の差になります。
縦型洗濯機の水道代や洗剤使用代を足しても15円程度なので大きな差です。
日本国中やれば火力発電所1基くらいの差になりそうな勢い(計算はしてません)!

天気を予測しながら、乾燥させるって人間にしか出来ない行為ですから、文明人の証しか?

タオルが固くなるのは、洗剤と乾かす前に振ってパイルを起こすと改善されるし、いかにも乾燥しましたっていう感じは悪くないはず。

ちなみにドラム式洗濯乾燥機を使って数回に1回乾燥させてます(笑)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1413:27:38

    なるほど、詳しくありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/19 23:57:32

皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2019/6/1417:06:47

家はドラム式ですが、タオル類は
ホントふんわり柔らかいし
洋服類もシワにならず出してすぐ
に畳めるから便利ですね。電気代を
高いと見るか安いと見るかは
個人差があると思うので何とも言え
ませんが、忙しい方にはとっても
良いと思いますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2019/6/1413:06:18

綺麗ごとしか見ない偽善者だと思いますb(^-^

乾燥に費やすエネルギーはドラム式の方が圧倒的に多いので、電気屋の説明はレベルの低い洗濯だけの電気代について言及したものでしかありません。
要するに、同じ時間を掛けて客に説明して売るなら単価の高いドラム式を売った方が営業成績に反映できるので、「詭弁」を使った詐欺行為だと思いますよ。

電気代は従量電灯B3段階料金価格30円/kWhと仮定します。

では縦型洗濯機日立BW-V90Cで掛かる電気代を引き合いに出します。
消費電力230W、洗濯のみで概ね1時間、約7円。
後は屋外に天日干しなので電気代はかかりません。

毎日使用1カ月30日で210円。

ではパナソニックのNA-VX7900L-Wで掛かる電気代を引き合いに出します。

洗濯には230W、洗濯に掛かる時間は概ね1時間、約7円です。
乾燥には850W、乾燥に掛かる時間は概ね2時間、2回*1乾燥機掛けで約102円です。*1は満タンで選択した場合に1回で乾燥しきれないので2回に分ける必要があるから2回とカウントしています。
合計109円です。

毎日使用1カ月30日で3270円。

これが同じだと言い張るなら、その店員は詐欺師です。
それくらいの単純計算なら、検索くらいすればど素人でもわかることです。
調べずに店頭に出向いて説明を鵜呑みにすれば騙されたことすら気付かない裸の王様を演じるだけじゃないですか?

非常に次元の低い説明に騙されてしまい、それに気づかないふりをして当たり前と思えればそれでいいんじゃないですか。
ここで、縦型とドラム式の電気代が同じなんて言い張りたいなら、ずっとドラム式神話に酔いしれていてください。その方が幸せになれます。

現実に目を向けるか向けないかは質問者さまのご判断にお任せします。

aei********さん

2019/6/1411:53:14

太陽光による殺菌乾燥が一番です。

kir********さん

2019/6/1408:32:01

乾燥機は
洗濯物がシワになるので嫌いです
ピンと伸ばして干したいです

pho********さん

2019/6/1318:09:46

いえ、乾燥機の方が固くなりますよ。

柔軟剤って、干すときにかけるの???