ここから本文です

婚約していた彼に別れを告げられました。 3年半同棲していて、社員、パートで勤め...

rml********さん

2019/6/1316:48:29

婚約していた彼に別れを告げられました。
3年半同棲していて、社員、パートで勤めて家事はなんとか両立していましたが
今年に入り、美容系の仕事で独立しました。
帰りが遅くなる事も多々あり、
料理があまり作れなくな

り、料理以外の家事はやっていましたが、
相手はストレスが溜まっていたみたいで、
婚約破棄になりました。
相手は家事は全くしないので、、、

彼が思わず
仕事で疲れてるって
言われた時
私も仕事と家事で疲れてるんだよ
みんな一緒だよって
思わず口に出して、彼から別れ話がでてしまいました。

私の言い方も悪かったと思っていますが、
やはり女は仕事と家事を両立しないといけないものなのでしょうか?

既にフラれてしまったので
今後に役立たせたいと思い質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2019/6/1409:41:43

あなたの男を見る目が無いだけですよ。

彼が欲しかったのは、仕事ができる人ではなく、家政婦だったということです。

きちんと家事分担等をしてくれる男を選ばないと、仕事と家庭の両立はできませんよ。

あなたが見て来た彼の姿は所詮偽りのものであって、彼の本当の姿は、別れる時の態度に露骨に現れているんですよ。自分勝手で冷たい人間なのです。二人で助け合って生きて行こうという考えは全く無く、自分さえ良ければそれで良い、それが崩れたら手のひらを返すわけです。

あなたの方が遅く帰ってくるのに、何の手助けもせず自分の欲求を押し付けるだけの男を良い男だと思えるあなたの見る目の無さを自覚してください。何を基準に彼を選んだでしょうか。それら全てが間違いだったと見て良いと思いますよ。

あなたが見たのは、所詮表面だけを取り繕って良く見せかけた、猫を被った男だったということです。都合の良い時、例えばあなたを手に入れたいなどの時には、良い態度をしてくれるでしょうけど、悪くなれば一気に態度が変わるんですよ。

そもそも、家事分担できていなかった時点で、終わっていたと思います。専業主婦家庭なら分担無しでも良いと思いますが、まるで違いますよね。彼が家に居て欲しいと言っているのにあなたが働きに出てこんな状態になったとかであれば、そもそも選ぶ相手をお互いに間違えていますし、あなたが求めても頑なに応じてくれない相手なら、あなたが選び間違えています。

いずれにしても、あなたが仕事をしたいと思うのなら、そこに協力的な男性を選ぶ必要があり、非協力的な彼のような男性ではダメなのです。

彼のような価値観の合わない男性を選んだら、こういう状況に追い込まれますよ。あなた自身が仕事をしたいことを明示した上で、それに答えてくれる男性を婚活で選ぶなどした方が良いと思います。専業主婦希望男性なんかでは絶対にうまく行かないです。

あなたに重い負担が掛かるような相手選びは明示的に間違いですよ。そうなるのは心ない男を選んだ場合だけで、まともな男を選んでいれば、少なくとも

>やはり女は仕事と家事を両立しないといけないものなのでしょうか?

こんなことにはなりません。あなたの場合、家事分担できない相手は一律にNGにした方が良いですね。

※相手に完璧を求めるのも如何なものかと思いますが、彼みたいに文句を言ってくる男は絶対にダメです。二人で家事をサボって外食とかならそれはありでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「婚約破棄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2019/6/1317:31:28

一昔前は結婚したら女は家庭を守ってという家が多かった頃はそういう事は普通だったと思いますが今は環境が違っていますよね。
男の収入が減って男の収入だけでは家族が養えない時代になって共働きは当たり前のようになりました。
ですが男の中の遺伝子にはまだまだ家事を分担するという遺伝は生まれてはいないようです。

ですがそんな男とは結婚をしなくて正解です。
共働きで家事も分担してという男性はいますよ。
そういう人をしっかりと見極めていく事です。

usa********さん

2019/6/1317:10:35

貴方は家事をするために結婚するのではありません。
しかも彼氏さんからそんなこと言われれば、
私だってそう言っていますよ。
何のために結婚するのか。
何のために働くのか。
何のために家事をしなくちゃいけないのか。
独身の時よりも、結婚後の方が人生長いんです。
こういっちゃ何ですが、結婚してもいづれか離婚することになってたかもしれないですね。
それが今わかって良かったじゃないですか!
これからは同じ価値観の人と出会えるといいですね。
同じ価値観って言っても難しいですが、
山ちゃんと蒼井優さんみたいな笑いが耐えない価値観もありますね。

私は主人と同じ価値観なので、楽しいですよ。
同じような金銭感覚で、同じような考えで、同じような趣味で・・・。
全く同じじゃなくて、同じような・・・ってところがポイントです。
全く同じだと、それはそれで、ぶつかってしまいます。
ご参考にしてみてください。

jyu********さん

2019/6/1317:03:04

共働きなのに家事は女性の仕事、とか思ってるヤツ未だにいるんですよね。
子供産まれたら、育児は奥さんの仕事って言いますよ、きっと。
結婚する前にわかってよかったのではないでしょうか?
今はとても辛いかもしれないけど、ちゃんと理解し合える方と結婚される方が幸せになれると思います。
今後に役立たせたいと思う前向きな気持ち、とっても良いと思います。
頑張ってください!

mom********さん

2019/6/1316:55:35

よくありがちなパターンですね、、、
共働きで、家事の問題。
こればっかりはケースバイケースなのでなんとも言えませんが、、、
家事をしてくれる男もいますしね。
忙しい時には家事、やってくれる男を見つけた方が良いかも、ですね。
女性が仕事してて、でも家事もするっていうのは古い考えですし、女性ばかりに負担が多いです。
夫婦は平等、対等ですので
今度はうまく行くと良いですね。

opj********さん

2019/6/1316:51:03

いや、共働きなら家事は協力するのが当たり前だとわたしは思ってます。
今後は協力し合える方がよろしいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる