ここから本文です

艦これ 春イベE5甲第二ゲージ 現在E5甲の第一ゲージ及びギミック解除を終わり、...

abo********さん

2019/6/1318:16:52

艦これ 春イベE5甲第二ゲージ

現在E5甲の第一ゲージ及びギミック解除を終わり、二ゲージ目を削っています。
友軍ありの状態で5回くらい?

ボス到達で1/4ほど削っていますが、一度もボスを撃破できておりません。
削りは試行回数でなんとかするとしてもこのままではラスダンがとても不安です。
以下の編成、装備なのですが、改善点あるいはその装備では甲ラスダン厳しいのでは?等々ご意見いただければさいわいです。

第一
長門改二97(試製41☆1×2、水上電探、九一徹甲弾☆9)
陸奥改二97(試製41☆1×2、九一徹甲弾、紫雲)
Iowa改98(16inch三連装砲Mk.7×2、FuMO、観測機)
赤城改二98(天山村田、烈風改二、岩本☆10、烈風六〇一☆10、GFCS)
Commandant Teste改63(強風×2、二式水戦改、水上電探)
武蔵改二97(試製51、試製41、九一式徹甲弾☆9、SKレーダー、観測機、憤進砲改二)

第二
Samel77(五連装酸素魚雷×3)
大井改二99(3号砲☆4×2、甲標的)
北上改二99(3号砲☆4×2、甲標的)
榛名改二98(夜偵、水上電探、探照灯☆9、照明弾)
阿武隈改二99(3号砲☆4×2、甲標的)
Johnston76(五連装酸素魚雷、四連装酸素魚雷☆4×2)

基地航空隊 ボスに集中
21熟練☆10、一式陸攻、一式陸攻二二型甲、銀河
21熟練、一式陸攻×3
試製東海、一式陸攻×3

支援は道中全キラ、決戦旗艦のみキラで出しています。
正直無理そうならさっさと丙に落として、フレッチャー堀りたいなぁとか思っています。(フレッチャー堀りも結構渋そうですけどね...)

閲覧数:
131
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huy********さん

2019/6/1320:28:15

ラスダン含めほぼストレートでした。*陣形選択間違えたので1回増えた。

取り敢えず、自分の編成で書きますね。

陸奥も電探徹甲弾でながもんたっちを最大化した方がいいかと。*うまくいくと2隻ぐらい吹き飛ばしてくれるから。あと電探枠が1つ埋まる。

あと、長門か陸奥か旗艦に51か他の射程が超長になるの。武蔵がいるから1番とは限らないが最悪4番になってしまう。ボス陣営は火力が高いので長門か陸奥が被弾すると火力が下がる、はやいうちにタッチは発動した方がいい。

私の場合はIowaは前衛にして夜偵と大型探照灯で被害担当。特攻があるのと頑丈なので2番目に配置すると中破の連撃で結構仕事してくれる。

Iowaの代わりに伊勢もしくは日向で支援担当。

上から電探三式弾烈風改2瑞雲改2岩本隊☆Max噴進砲改2 砲撃には参加せず制空と電探と対空カットイン。*対空で然程苦労しないのならいらない。ただ同中の軽空母を結構な割合で枯らしてくれた。

赤城は、私はサラトガだったけど、村田彗星22烈風11零52熟練☆Max。

*赤城友軍が強力なので赤城を入れない方がいいかも。赤城加賀コンビが2隻持っていくのが2回ぐらいあった。

サラトガ1回だけだけどボスに500ぐらいでぶんなぐってくれた。

水母の代わりは鈴谷水戦と電探。

第二艦隊は阿武隈北上はカットイン装備、大井は連撃装備(大井っちが案外しごとしたので北上も連撃でもいいかもしれない。阿武隈は火力的に連撃の期待値が低いのでカットインを薦める)、ジョンストンもカットイン、サミュはカットイン装備だけど電探もち(強特攻あるので持たせない方がいいかもしれないけど)。

私は榛名じゃなくてIowa使ったけど、そうでなくてもビスマルクとか金剛丙とか夜戦戦艦使った方がいいかと。置物は勿体ない。

あと、基地。それで撃墜多数なってません?

特に3番目。撃墜多いなら熟練入れた方が良いです。

  • 質問者

    abo********さん

    2019/6/1321:34:07

    回答ありがとうございます。
    削り段階ではありますが、赤城out,サラトガinに変更し、赤城強友軍が来たとき連続でS勝利をとることができました。
    Iowa→伊勢改二
    榛名→Iowa
    長門改二に51装備
    基地3つ目撃墜多数になっているので21熟練in
    これでしばらく様子見してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yj1********さん

2019/6/1321:06:16

友軍に期待出来様にする為に、
赤城・加賀・金剛・能代等を自軍の編成から抜く。
あるいはアメリカ艦を抜く。

どちらかを抜けば、
友軍の活躍に期待出来る戦力が出てくる。
(出てこない時もある

どっちも編成していると、
駆逐艦x4の編成でしか来ない。
(強援軍の支援要請は必要だが

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakさん

2019/6/1319:08:50

ラスダンまでは甲ストレートでしたが、
ラスダンは厄介ですね。

私の場合は4回は全部ボス落としてますので
(支援なし)
とりあえず、赤城を大鳳などに変えて
赤城、加賀、阿賀野の強友軍をひいて
それでも、ボスが落とせないならば
現状厳しいですね。

まだ、2週間近くあるので、E5の友軍が強化
されるかもしれないですが、
現状で、赤城と加賀は、夜襲CI、駆逐も魚雷CI
なので、これ以上の強化は無いかもです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2019/6/1319:08:45

私もほぼ同様の編成になっていますが、昨晩の出撃では支援艦隊無しでS勝利も取れています。
敵艦隊を旗艦裸単騎にまで持っていきジョンストンが撃ち抜けば終了といった感じなので流れが向くかどうかな気はします

E5-2現行編成(基地隊は画像右側)
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/294616.jpg