ここから本文です

私が家にネガティブな印象のまま、主人が勢いで契約してしまいその後住み始めて9ヶ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1318:36:08

私が家にネガティブな印象のまま、主人が勢いで契約してしまいその後住み始めて9ヶ月過ぎました。マイナスな事ばかり書いてしまいますが、アドバイスいただきたいです。箇条書きにします

・駐車場2台停めれるが片側からしか乗り降りできない
・玄関前がお隣さんの庭に近く、手入れされず蚊がすごい量
・地域的に山の上なので将来子供は学校行くの大変そう、幼稚園の送迎も歩きは困る
・玄関とお風呂が東側、リビング西側にあり
この6月の眩しく暑い時期でもリビングが暗い
朝日が全く入らず、朝の主人が出勤するまでやおかあさんといっしょ見る時も朝日がなく暗いので目に悪そうかなとダウンライト付けています〔二階が凄く明るくて一階は暗い
窓は掃き出し窓が南西側、南に引き違い窓 、そのうえに吹き抜けがあるがそんなに明るく思えない
・床が無垢の杉の木で、子供が滑りやすく傷が付くので階段以外の床はマットを敷いた
・冬は吹き抜けが寒くて寒くて、吹き抜け封鎖したいエアコンの電気代も高い
・近所の歩いて行ける公園で遊んでる子供はいない
・坂が急だから何処にも車でないと行けない

ごめんなさいネガティブな事ばかりですが、私はあまり良い点が9ヶ月間見つかってなくて、、
主人は引越し後に長期の出張ばかり、7時から10時くらいまで仕事で不在の事が多く。私が暗い寒い床が傷ついてしまう等思っても、主人は気にしない価値観が違います
日中家にいる私や、息子1歳半が過ごしやすく納得した物件にして欲しい。と検討の時に言いましたが、主人と義両親に押し切られてしまいました
モデルハウスだった3400万の物件で、ローン組んでます
ネガティブだと思うけど、注文住宅じゃないとここまで困る点我慢して過ごさなきゃなんでしょうか。うーーん
いま1番悩んでいるのが、このどんどん日差しが強くなってく6月に朝日も入らず、昼間暗いリビング、、困ってます
朝は朝日が入るリビングが良かったな。ダウンライトの光ばかりだと気持ちが落ちちゃって。物件選び間違えてしまったなと落ち込んできてしまいました。工務店もリフォーム苦手なのかあまり対応してくれません
私の考えではガラスブロックをリビングにリフォームしたら少しは光が入らないかなと思うんですが。
乱文すみません、よければアドバイスいただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1413:25:31

モデルハウスだったという事で、造りもオシャレだったり、家具もいいのが付いて来たとか、全体的に良い感じではないでしょうか。

駐車場の片側のみっていうのは、ある程度仕方ないかと思います。
スライドドアの車も多いし、お子さんの乗り降りを考えると片側の方が好都合とも言えます。

お隣さんのお庭、手入れのついでにコッソリ切っても良いかと思います。
以前の住まいでうちの庭がボーボーで、お隣さんが庭の手入れのついでによく切ってくださいました(汗)。
「お手入れ大変そうなので、ついでに切っちゃったけど良かったですか?」
って後で言ってみる。
まあ、関係性にもよりますけど。

通園は、バス通園が多いので大丈夫かと思います。
小学校は、ご近所の皆さん一緒なのでいいと言えばいい。
田舎で片道40分とかあるので、どこまで妥協できるかですね。

リビングの向きが問題みたいですね。
うちは2階リビングで明るいはずですが、軒を長く取っており、南側にしか窓がないので暗めです。
太陽が燦々と入ると、なんだか疲れる。
冬寒いのは床暖とか着る毛布とかあるけど、夏の暑いのはエアコンしかない。
だったら夏に涼しい方がいいと思うんですけど…。
日光が室内に入らなくても、明るい感じが窓越しに見えるぐらいが平和かと思います。
西向きリビングというのは寒い地域なのかな?とも思いました。
そちら側の景色が良いとか?
西日を夏カットして、ダウンライトを温白色に変える。
南側に太陽が当たる部分があれば、サンキャッチャーを吊るす。
それぐらいしか思いつかないです。

お子さんが小さいなら、無垢は避けるべきで、無垢でなくてもフローリングの防御は必要です。
だから別にいいんじゃないかと思います。

吹き抜けの寒さ対策はシーリングファンかサーキュレーターを入れる。
布をロールスクリーンみたいな感じで貼ることも可能です。DIYされている方も多いみたいで、検索すると色々でてきます。

公園は遊ぶ時間帯を変えてみる。
お子さんが遊べそうな遊具の多い公園に車で行ってみる。
車社会だったら、ショッピングモールの近所とかその中の遊び場に人が集まっている時があります。
幼稚園の園庭開放に行ってみて、人気の公園を聞いてみる。

一番の問題は、質問者様の意向を無視してご主人と義両親に押し切られる形で決まってしまった事だと思います。
傷が浅いうちに売り払うという手もあるとは思いますが、同等の価格でもっと良い家というのは難しい気もします。
今のお家が元モデルハウスで恵まれているので。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/1322:11:41

なぜ、一生物の お買い物を、勢いと夫婦間の合意形成が無いまま 進めてしまうのか……
その感覚が分かりませんね。
子育てで家に居る時間が長いから余計に悪い部分が見えるんでしょうけど……

プロフィール画像

カテゴリマスター

cry********さん

2019/6/1318:43:38

売るなら早い方がいいです。

不動産屋さんに相談してみては

いかがですか?

誰かに貸して違う所に住むのもいいと思います。

7万ずつ返済しているなら8万で貸すとか

それもすべて含めて

不動産屋さんに相談してみては

いかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる