ここから本文です

非常勤職員への理不尽過ぎる対応 今までは他県で非常勤職員や臨時教員として働...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1318:56:37

非常勤職員への理不尽過ぎる対応

今までは他県で非常勤職員や臨時教員として働いていましたが、夫の転勤のため、現在住んでいる県で短時間の臨時教員として働いている者です。

この仕事は

育児短時間勤務を利用されている先生が退勤した後から生徒が下校するまでの後補充の仕事です。たった数時間とはいえ、学校のことを把握していないと務まらないと思うのですが、、、

まず、教頭や事務局長に説明を求めても、特殊な勤務形態で分からないと、きちんと返答が得られません。事務局長は質問から離れた答えを言ってきたり、様式間違いで健康診断を二度受診させられたり(全部こちら持ちです。)、勤務一週間前に配属先が急に変わり、教頭の説明とは違う勤務終了時間になったり、そして一緒に働く先生は、こちらから質問しない限りは何一つ教えてくれません。授業の略案も私だけもらえないし、学年会の話も少しくらい教えてくれてもいいのに、教えられず、自分の知らないところで進んでいて、生徒に質問されても答えられません。生徒はかわいいですが、教員間のいじめに感じられ、苦痛で仕方がありません。

扶養を抜けて、多額の国保の保険料を納めてまでやる仕事なのか。ただ、すぐにやめたら次の就職活動に支障が出るのではないかと身動きが取れずに悩んでいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/6/1320:56:13

これはあるあるですね。
意外と情報共有ができてないんですよね(^^;

あれでしたら、成績決定時や生徒のことをなにかにメモできるノートなどを用意するのもひとつです。

また、二年目になったらより流れがわかってそれに対応する形になって楽にはなると思います

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/14 15:20:18

アドバイスありがとうございます。現状は苦しくてしょうがないのですが、ご意見を参考にさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

非常勤職員 他県の求人情報(36,794件)

保育士
  • 社会福祉法人芦屋こばと福祉会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 兵庫県芦屋市若宮町
保育士バンク
博士研究員(形成外科)の募集について 1. 研究員・ポスド...
  • 琉球大学
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 沖縄県
JREC-IN Portal
ホームヘルパー(訪問介護)/パート(非常勤職員)主婦歓...
  • 株式会社リリフル
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都品川区北品川
カイゴジョブ
【保育士/荒川区役所前】思いやりの心の育ちや情操豊かな...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜
  • 東京都荒川区・その他の勤務地(1)
ホイクナビ
未経験OK!産休・育休実績ありで安心/保育士/保育所(認...
  • 原中央保育園
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 月給17.5万円〜
  • 福岡県福岡市
マイナビ保育士
特別養護老人ホーム 介護職 未経験歓迎
  • 社会福祉法人 みぎわ会 特別養護老人ホーム みぎわ園
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 兵庫県西脇市八坂町
カイゴWORKER
鍼灸師マッサージ師 空いている時間で感謝されるお仕事し...
  • はりきゅうマッサージ ケア&キュアCsシーズ
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 千葉県千葉市中央区仁戸名町
マイベストジョブ
介護職・ヘルパー
  • チャーム奈良公園
  • 派遣
  • 日給2万円〜
  • 奈良県奈良市東紀寺町
ベネッセの介護士お仕事サポート
理学療法士(PT)/大阪市東淀川区/非常勤/デイサービス/4...
  • エムシーエス株式会社 デイルーム アップル
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,650円
  • 大阪府大阪市東淀川区淡路
PTOT人材バンク
小規模保育園の保育士
  • SAINT STAFF 大阪支店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sao********さん

2019/6/1319:17:08

いじめとかではなく、、、短時間勤務の人とセットと考え、その人に情報を求めるのがいいかと思いますよ。あなたが勤務している間に知り得た情報はあげていますか?話す時間はないと思うのでメモでのやりとりかと思いますよ。
何一つ教えてくれないっていうのは、学生じゃないんだから、こっちから聞くしかないですよ。自分の存在もアピールできますし。生徒に質問されて、、、って聞けば教えてもらえると思いますよ。みんな余裕がないんですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる