犬派の私が初めて猫を飼いました 保護猫ちゃんですが今はすっかり慣れて、穏やかに暮らしています とても可愛い❤️です 名前はぶんた君 元気で長生きして欲しいですが皆さんはどんなことに

犬派の私が初めて猫を飼いました 保護猫ちゃんですが今はすっかり慣れて、穏やかに暮らしています とても可愛い❤️です 名前はぶんた君 元気で長生きして欲しいですが皆さんはどんなことに 気を付けていますか?

ネコ33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

保護猫ちゃんを迎え入れてくれてありがとうございます(^^) 私は幼い頃は犬派でしたが成人した今では猫派で実際に飼っています。 私も知人から野良猫の子供が産まれ目が開いたばかりのところを保護され引き取り、 人工乳で育て今では6歳になりました。 (残念ながら親猫は保護出来なかったそうです・・) 私の猫も男の子で、 ペット保険入ろうとしていた矢先の1歳の時に膀胱炎を患ってしまいまして病院に掛かりました。処方された薬で症状は治まりましたが生涯、療法食をあげるようにと釘を打たれました(><) 一度だけ、獣医の方に相談して別会社の療法食に切り替えようと少しずつ混ぜて与えましたが、ぶり返してしまいまして、最初に与えていた療法食で落ち着いてるのでそのまま5年が過ぎました。 一度病気になるとその病気に対しての審査が厳しく、その病気だけ実費と言う事もありますので、ペット保険は元気なうちに入れておくと後々何かあっても安心かなと思います。 後は、完全室内飼いを徹底し、年に一度のワクチンを打つことですかね? 人間食も与えない事とおやつも与えすぎない事でしょうか。(我が家は下手におやつもあげれません・・) ※一度外を覚えている猫の場合は特に 1階、2階程度の高さですと網戸破って出て行ってしまう可能性もあるので窓際の対策も必要ですね。玄関などもスルっと出て行ってしまいます。 我が家は幸い迎え入れたのが早かった為外出たいと言う欲求は少ないですがそれでも油断出来ません。 参考になれば幸いです(^^)

本当にご親切な回答ありがとうございます ワンちゃんは七匹飼いました 最後は病気になり つらいつらい別れを何度もしてきたので、正直言って猫ちゃんを飼うのは怖いです でも縁があってうちに来てくれたので勉強して大事にしてあげたいと思っています あなたの猫ちゃんも愛されて幸せですね 勉強になりました ありがとうございました(^-^)/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご親切な回答ありがとうございました ワンちゃんはたくさん飼って来ましたがつらい別れを何度もしてきたので、その時のことを考えるととても怖いです 猫ちゃんは腎臓が弱いと聞いていますが、せっかく縁があったので元気で長生きするように勉強します  また何かあっら投稿しますのでよろしくよろしくお願いします ありがとうございました(^-^)/

その他の回答(4件)

0

どんどん猫にハマりますね(笑) 保護猫ちゃんを飼ってくれてありがとうございます! 長生きしてもらうには定期的な健診は必須だと思います。 うちの子は1歳の時に簡単な健康診断をしてましたが、2歳の時にもう少し詳しい検査(ワンニャンドック)を受診したところ生まれつき腎臓が小さいことが判明しました。 2歳で腎臓病を宣告されたのです。 かなりのショックを受けました、若猫なので腎臓病なんて思いもしなかった。 腎臓はシニア期から気を付ければいいと思っていたし。 早期発見出来たことでかなり予後が違うそうで病気の早期発見は大事だと痛感しています。 現在4歳過ぎてますが数値は安定していて病気だとは思えないくらいよく食べてよく遊んでますよ。 犬と違うのは ・水を沢山飲んでもらう様にする(腎臓病予防) ・自分から構い過ぎない(猫から来た分はOK) ・塩分、マグネシウムなどのミネラル含有量(下部尿路、腎臓病予防) ・良質な動物性タンパク質の摂取(犬と違い完全肉食動物) ・トイレを清潔に(気に入らないと我慢してしまって便秘や膀胱炎などになる) ・高い所に居場所を作ってあげる(高い所は安心できる) 雑食性の犬と比べると植物を上手く消化できない為穀物が多いエサだと下痢をする個体が居る。 (うちの子がそうです) なので食事に関しては犬よりかはシビアなところは要注意だと感じます。 もっともっと仲良くなってHAPPYなCAT LIFEを=^_^=

0

小さいうちから多頭飼いした事かな? それでも寂しがる時は寂しがるし、2匹とも1歳過ぎても私にべったりですが(^_^;) 初めて飼った子はわりとツンツンツンデレという感じの子だったので、今更ながら 猫って、人なつっこかったのね、と思いながら愛でてます。 あとは、ワクチンは忘れず毎年やっといた方がいいですよ。 年数千円で代表的な怖い病気回避できるなら安いから。

0

若い時は特に無いですが、 年を取って行くに連れて エサは重要ですから気を付けて下さい。 一人ぼっちにさせ過ぎると ストレスで寿命を縮めたりしますし 病気にもなりますから。