ここから本文です

idecoと積立nisaとnisaをする上でのメリット、デメリットを教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1321:35:48

idecoと積立nisaとnisaをする上でのメリット、デメリットを教えて下さい。

閲覧数:
536
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jig********さん

2019/6/1609:46:30

メリットとデメリットは、あなたの状況によって違います。

下記をさんこうにしてみては?

確定拠出年金iDeco(イデコ)を利用する前に確認してほしいこと(目的別おすすめ資金運用制度)
https://www.money-sense.club/ideco/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「積立nisa」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roa********さん

2019/6/1416:15:02

idecoは貴方の払う所得税や住民税が安くなる、必ずやった方がよい制度です。運用している資産も良質な投資信託に積み立てれば年間平均5パーセントくらいの利益が出ます。
会社の事務に相談してみてください。
デメリットは60歳まで、お金をおろせません。生活費以外のお金(余剰資金)でやってください。
楽天証券やSBI証券からやるのが、手数料低くてよいですよ。

積立nisaはidecoをしても余力があれば、やります。本来儲けた額の20パーセントを税金として払わなければなりません。100万円利益が出れば20万円を国に払わなければなりません。積立nisaではそれも免除されます。すごくお得です。こちらは下ろそうも思った時に下ろせます。

水瀬ケンイチさんのお金は寝かせて増やさないを1冊読まれるといいですよ。


ブログ始めました。良かったら見てください。https://steadilysheep.hatenablog.com/