ここから本文です

エホバの証人について エホバの証人の崇拝の内容で、男性の子孫を優遇したり神...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1322:40:01

エホバの証人について

エホバの証人の崇拝の内容で、男性の子孫を優遇したり神聖化したりと言う内容はありますか?
旦那の母親、つまり義母がエホバの証人の信者です。

待望の第一子とな

る女の子を出産したのですが、なんとなくですが義母が最後まで産まれてくる子供が男の子である事を望んでいたような気がします。

具体的には、既に検診でお医者さんに女の子で間違いないと言われていたのに、産まれたと報告した時に「やっぱり女の子なの?」と聞かれたり、、

出産後数ヶ月経ちますが、 義母の方から孫に会いに来た事がありません。「孫は元気?」とか「写真を送って」と言われた事も一度もありません。

ちなみに義母との関係は良好で妊娠は喜んでくれていましたし、男子に家を継がせるという昔ながらの風習があるわけではありません。

もしかして宗教上の理由で男児が産まれる事を望んでいたのでは、と思った為質問です。

〜補足〜
エホバの証人には禁止事項が沢山あるようですが、婚前交渉による妊娠ではありません

閲覧数:
156
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2019/6/1407:45:24

>宗教上の理由で男児が産まれる事を望んでいたのでは

聖書には神からみて男性と女性の立場について見解はありますが、出産についてそこからのこれはないと思います。質問者さんも「男子に家を継がせるという昔ながらの風習があるわけではありません」とありますし。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/20 16:53:41

回答ありがとうございます!

「エホバの証人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osy********さん

2019/6/1718:05:26

それは多分ないと思いますよ、
信者同士なら女性の頭(かしら)は
男性ですが、信者でないのなら
関係の無いことかとおもいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/6/1400:56:38

新約聖書
コリント第一11:3-9
すべての男のかしらはキリストであり、女のかしらは男であり、
キリストのかしらは神です。
男は神の似姿であり、神の栄光の現れだからです。
女は男の栄光の現れです。
なぜなら、男は女をもとにして造られたのではなくて、
女が男をもとにして造られたのであり、また、
男は女のために造られたのではなく、
女が男のために造られたのだからです。
コリント第一14:34-35
教会では、妻たちは黙っていなさい。彼らは語ることを
許されていません。律法も言うように、服従しなさい。
もし何かを学びたければ、家で自分の夫に尋ねなさい。
教会で語ることは、妻にとってはふさわしくないことです。
エペソ5:22-24
妻たちよ。あなたがたは、主に従うように、自分の夫に従いなさい。
なぜなら、キリストは教会のかしらであって、
ご自身がそのからだの救い主であられるように、
夫は妻のかしらであるからです。教会がキリストに従うように、
妻も、すべてのことにおいて、夫に従うべきです。
テモテ第一2:11-15
女は、静かにして、よく従う心をもって教えを受けなさい。
私は、女が教えたり男を支配したりすることを許しません。
ただ、静かにしていなさい。
アダムが初めに造られ、次にエバが造られたからです。
また、アダムは惑わされなかったが、女は惑わされてしまい、
あやまちを犯しました。しかし、女が慎みをもって、
信仰と愛と聖さとを保つなら、子を産むことによって救われます。
テモテ第一5:9-14
寡婦として名簿に載せるのは、六十歳未満の人でなく、
一人の夫の妻であった人で、良い行いによって認められている人、
すなわち、子どもを育て、旅人をもてなし、聖徒の足を洗い、
困っている人を助け、すべての良いわざに務め励んだ人としなさい。
若い寡婦は断りなさい。というのは、彼女たちは、キリストに背いて
情欲に引かれると、結婚したがり、初めの誓いを捨てたという非難を
受けることになるからです。そのうえ、怠けて、
家々を遊び歩くことを覚え、ただ怠けるだけでなく、噂話や
お節介をして、話してはいけないことまで話します。ですから、
私が願うのは、若い寡婦は結婚し、子どもを産み、家庭を治め、
反対者に誹謗する機会を与えないことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる