ここから本文です

血の繋がらない元父はなんというのでしょうか。親族?母の元夫です。

nlr********さん

2019/6/1402:06:57

血の繋がらない元父はなんというのでしょうか。親族?母の元夫です。

補足養子縁組されていました。

閲覧数:
15
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2019/6/1411:04:41

お母様とその夫は離婚でしょうか、死別でしょうか。

親が離婚しても、養子縁組まで自動的に離縁されるわけではありません。
また死別(相手が死亡)でも、同様に養親子関係が無くなるわけでもありません。
他人になるには離縁する必要があります。(養親が死亡した後に離縁することも可能)
離縁していない(まだ養子である)なら「養父」=親族
離縁したなら「元養父」=他人

お母様の方が亡くなって相手が生きている場合、質問者さんと養父が離縁してもお母様を介して姻族であることに変わりありません。相手の方が「姻族関係終了届(亡くなった配偶者側の親族との関係を終了する)」を役場に出さなければ、姻族のままです。
離縁して親子ではなくなっても親族(姻族)のままということもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxd********さん

2019/6/1404:19:17

他人です。しいて言えば知り合いです。

tru********さん

2019/6/1402:08:49

あなたが元夫の子供じゃないなら父親でもなんでもないただの他人でしょ

kom********さん

2019/6/1402:08:12