ここから本文です

日本に住んでいて 最近、変だと感じてることって何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1410:16:55

日本に住んでいて
最近、変だと感じてることって何ですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

リクエストマッチ

2019/6/1411:42:20

権力の不正に刃向かえない、抗議できない者ばかりになり、逆にそれができる少数の者を攻撃するような日本人ばかり増えた。

・・・何故かネット上にそういう論調の奴は多いんだよな、本格的に権力が暴走したら損する立場もおおいはずなのに

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/21 02:31:57

攻撃の矛先が強い権力ではなく、弱い個人へと向かってることに同意です。

たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/179件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_l********さん

2019/6/2100:37:08

・優秀な若者がものすごく沢山、増えた。
・楽しいことがたくさんある。
・日本は本当に平和でいい国だとしみじみ実感する。

ike********さん

編集あり2019/6/2100:50:43

社会が方向性を見失っていること。物資的な豊かさが個人の幸福とされていた時代が過ぎ去り、個人の価値観が多様化になって、社会において自分が達成したことでも他人の評価が一致せずその結果自己の承認欲求が満たされることは限定的であり、より大きいものとして最大公約数的存在である金儲けが最も優位となり、又人を見下せる立場自体が価値あるものとなってしまっている。そこにあるのは、国家が目指す方向性の中での個人のあるべき立場での規範意識などが緩みきっており、個人同士の比較による優位性を目指すことが価値基準となってしまっている。例えば、東大医学部が、医師としての最も優れた倫理的存在であるというより、日本一の頭の良い存在であるというステータスである。そのような考えが蔓延れば、頭の能力は優れているが、挫折を知らないために情性が欠落している人間がいても不思議ではない。つまり人より勝ってるとか、リア充とか言う言葉でも分かるように、人を思いやる心などほとんどないように思う。このような現実では、底辺の人間にとっては存在価値のない人間と思われがちとなり、自己肯定感が感じにくくなっているように思う。つまり、負け組とかでまとめ上げれればバイトで有っても本来社会的に認められる存在であるのに無価値な者と感ぜられてしまう。社会主義が崩壊した今では労働者階級という概念がなくなり、団結することの大義名分が無く個人がバラバラで如何にして自分自身のみがそこから抜け出せるかとかに関心があるだけで、なんのイデオロギーもない、個人だけの生き抜き競争になっているように思われる。つまり、人間というものの本質が利己主義であることがバレてしまっているので、人のことなどどうでもいいように考えていても構わないと思っている人が大半であるように思う。それは不倫をしてバレても開き直ることでも個人の欲望が最優先とされているようにでも如実に現れているように思われる。そのことは、小泉や竹中が跋扈していたときから資本主義一人勝ちの中で味方か敵か分からない状況で全ての他人が利己のみに関心がありその結果他人を疑心暗鬼でしか見られなくなり、いきおい全ての他人を芯から信用出来ず、拠り所となる、家族でさえもそのような眼で見てしまい有様である。そのような社会は、同じ炭素でも時代背景によってはダイヤモンドと炭ぐらいの違いがあるように人の意識も異なって感じられると思う。今最も重要なものは、個人は、どのよう態様で有っても無条件で尊厳を持って見る必要があるように思う。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2021:58:59

おかしな犯罪が増えた。
シャブ、通り魔、幼児虐待、おれおれ詐欺など。
もうまともな道徳を教えられる環境じゃなくなってきてんだよ日本は。
政治家も信用できないし・・・・。

tek********さん

2019/6/1921:54:03

社会、国民がギスギスしている。心に余裕がない。

sou********さん

2019/6/1913:29:44

日本国国民が、
日本国の政治の本質を知らないこと。
安倍政権は外国にお金をバラマキ、
日本国国民に消費税を増税負担させ、
年金をアベノミクス博打運用で損失させ、
国民を不安と恐怖で動揺させ、
奴隷化政策で操っていること。
政治とはだれの為?
国民の為でなく政治家の為っていう、
空気を感じる今日この頃。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる