ここから本文です

1.25mの幅広透明マルチの効果的な使い方があれば教えてください。 黒マルチのつ...

ドミンゴさん

2019/6/1410:53:09

1.25mの幅広透明マルチの効果的な使い方があれば教えてください。

黒マルチのつもりで買いましたが、外の包みを剥がした後で間違いと気づき返品出来なくなったのです。

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora*******さん

2019/6/1411:17:17

ご近所なら買い取っても良かったのに笑

太陽熱消毒に使えます。

ニンジンで草取りいらずで栽培が出来ると何かでみました。やり方は簡単。酸度調整や肥料などを済ませたあと、透明マルチを張って夏の間を過ごす。具体に何日かは記憶がさだかでないのですが、20日間程晴天があれば効果がでるのではないかと思ってます。

マルチを剥がして耕運せずに種まき。
しっかり灌水して上がり過ぎた温度をさげる必要があるかと。


他、とうもろこしの早熟栽培や、強度が少し足りないかもですが、雨よけ、保温のトンネルなどでも使えますよ。

  • 質問者

    ドミンゴさん

    2019/6/1413:52:26

    回答ありがとうございます!

    なるほど、雑草や害虫の死滅作戦ですね。
    夏の20日程度であれば我慢出来ます。
    良い事を教わり、な得出来ました。

質問した人からのコメント

2019/6/18 05:22:32

透明なマルチは草ばかり生えて厄介だなと思ってましたが、思わぬ使い方があると分かり無駄ではなかったと思いホッとしました。
今まで、消毒したことが無いので太陽熱消毒をやってみます。

回答下さった皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mtc********さん

2019/6/1411:35:46

冬場の葉物野菜や大根などの栽培で、黒マルチの上に透明マルチをかけて2枚重ねにする方法もあります。

私はここまでしませんが、黒マルチと透明マルチの間に空間を作り、少し浮かせるようにマルチできれば、より効果的かもしれません。

その場合、使うの冬場ですので、もちろんトンネルも併用します。


今の時期に使うのなら、下の回答にもありますように太陽熱消毒でしょうね。