ここから本文です

衛生委員会のメンバー構成について質問します。

tcs********さん

2019/6/1411:52:21

衛生委員会のメンバー構成について質問します。

我が社では、今年度より統括安全衛生管理者と産業医が兼務となりましたが、問題ないでしょうか?

色々と調べましたが、兼務してはならない、という記述は有りませんでした

よろしくお願います。

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2019/6/2020:22:47

原則問題はないと思料します。
ただ、その産業医が統括安全衛生管理者が統括管理すべき以下の権限があることが必要とされています。その部分は大丈夫でしょうか?

1労働者の危険又は健康障害を防止するための措置に関すること
2労働者の安全又は衛生のための教育の実施に関すること
3健康診断の実施その他健康の保持増進のための措置に関すること
4労働災害の原因の調査及び再発防止対策に関すること
5前各号に掲げるもののほか労働災害を防止するため必要な業務で厚生労働省令で定めるもの

  • 質問者

    tcs********さん

    2019/6/2021:19:25

    ご指摘の権限については、大丈夫だと思いますが、私が今月から衛生委員になったばかりなので、確認してみます。
    専門家の方に教えて頂き、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士取得希望者の求人をだ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sni********さん

2019/6/1501:24:24

産業医が常勤なら大丈夫そうです。