ここから本文です

コンサータ、ストラテラ、エビリファイ内用液について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1412:57:12

コンサータ、ストラテラ、エビリファイ内用液について教えてください。

現在、中学生の子供のことです。
数年前、子供の発達障害の相談へ行った時に上記の薬が処方されました。
3種類とも、別々の日にちで処方されているので同時に服用はしていません。
その時の診断は、ADD〜グレーという曖昧な診断でした。ADDというのはADHDと同じなのでしょうか?
最近、集中力がない事や暴言など以前には出なかった症状、また以前から出ていたチックが強めに出始めたため再度服薬をしようと思っていました。
しかし、医師からコンサータとストラテラは効きが強いので年齢的にもすすめない。
エビリファイ内用液ならと言われました。
うちの子のような症状をお持ちの方、またはお子様がいらっしゃる方、中学生で服薬してるときは何を服用させていたのでしょうか?
親としては、体の事を思うと薬は飲ませたくないのが本音ですが、学校生活に影響が出始めているのは事実なので、どうしたら良いのか悩んでいます。

学校生活が上手くいかないことの方が本人にとって辛いか、万が一薬の副作用でも出たらそちらの方が辛いのか。
経験者の方、アドバイスお願いします。
本人の為を思うと、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

2019/6/1423:36:50

エビリファイを処方されたということは、お子さんは自閉スペクトラム症と診断されたということです。小児に対しては、自閉スペクトラム症と診断された児の易刺激性を緩和する目的にしか保険診療では処方できないからです。

また、同様にコンサータとストラテラはADHDと診断された場合にしか処方されません。

処方をした医師は(少なくとも保険病名としては)お子さんに自閉スペクトラム症かつADHDと病名をつけるべきだと確信していたわけです。

コンサータはチックを増悪させるので、お子さんには内服禁忌です。お子さんにチックがあることを知っていながらコンサータを処方した医師は不勉強です。

チックのあるADHDのお子さんには、インチュニブが良い適応だと言われています。ただし、お子さんと質問者さんにまず必要なのは薬剤ではなく、お子さんの発達特性を踏まえた環境調整やペアレントトレーニングに関する助言だと思われます。薬剤開始前に環境調整やペアレントトレーニングにしっかり力を入れる発達外来があれば、そちらを受診することをお勧めします。

蛇足ですが、薬物治療の成功例では親や教師は「薬が効いて過ごしやすくなりできることが増えた」と評価してしまうことがあります。そう考えるだけなら自由なのですが、それをお子さんの耳に入れてはいけません。成功体験はお子さんのものであり、褒める対象はお子さんであるべきです。悪気なく無意識に薬を褒めないように、周囲の大人は絶えず意識しないといけません。薬を褒めることはお子さんの能力や努力を否定することに繋がります。

• zeh********さん

2019/6/1423:57:02

薬物治療を行うのであれば、本人と保護者は何のために内服を行うのか、その目標はどこにあるのか、内服終了の目安はいつなのか、それらを把握している必要があります。

この条件を満たさずに開始された薬物療法は長続きしなかったり、十分な効果が期待できなかったりするケースが多いです。内服の有無以前に、この点を一度省みてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/18 21:05:40

エビリファイが処方されたのはチックが出始めたからでした。それまではコンサータとストラテラでした。
子供にとって何が一番なのか、難しいです。
ありがとうございました。

「コンサータ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ety********さん

編集あり2019/6/1413:50:49

ADDはADHDの旧称です。

学校生活が上手くいかないことの方が本人にとって辛いか、万が一薬の副作用でも出たらそちらの方が辛いのか

→どっちかなんて選べない。

私は自分の身の丈に合わない薬を飲まされたので副作用が出ました。薬物パーキンソンとかですね。副作用は想像を絶するほど辛かったです。

エビリファイでいいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる