ここから本文です

横須賀線って何故11両+4両なんですか?

kui********さん

2019/6/1413:18:35

横須賀線って何故11両+4両なんですか?

東海道線と統一して5+10にすればいいのに

閲覧数:
89
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2019/6/1414:01:00

逗子駅の電留線の関係です。
逗子~久里浜間は
最大11両までしか入線できません。
そのため増結・解放作業が発生しますが
逗子駅の電留線が12連分になっているので
4連なら3本入りますが、5連だと2本しか入りません。
そのため4+11連になっているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2019/6/1415:50:00

横須賀線は逗子より横須賀よりは15両編成の入線が出来なので11両に切り離されますが。増結車両を待避させておく逗子駅の東側に有り、縦列停車で2編成留めるようになっていますが、京急の土手にぶつかって4両×2編成対応以上に伸ばせないため、増結編成は最大4両になっています。
さらに東海道線は付属編成が東京よりに連結されますが、横須賀線は久里浜方に連結するのも留置線用地が久里浜方にしか作れなかったためです。
https://goo.gl/maps/DLM7ycpraRtxzLFk9

この留置線にはこのあいだ人がはねられたと問題になった35mの無人踏切が存在します。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-156162.html

tec********さん

2019/6/1413:58:31

JRはそうしたいんだが、設備的事情で出来ない。
グリーン車をクロにして4+6+5にするくらいか?

tan********さん

2019/6/1413:55:59

逗子~久里浜までは4両しか入れないので運用上そうなるのです

11+4ならどの編成でも久里浜まで行けます
また、逗子駅の待避線も有効に使えます
10+5では運用がかなり限定されるので、ダイヤの乱れなどに対応できないのです