ここから本文です

例えばですが、30年前のバイクや車を未登録のまま保管しておいて、改めて新車登録...

tod********さん

2019/6/1414:14:19

例えばですが、30年前のバイクや車を未登録のまま保管しておいて、改めて新車登録しようとした場合、排ガス規制等の問題で登録できないんですか?

閲覧数:
111
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2019/6/1414:27:36

初度登録とクルマの製造年月はちがうので大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_r********さん

2019/6/1416:03:36

まさに昨年、30年前の未登録車両を登録するっていうことをやりました。
(ただし検査外自動車ではありますが)

各種保安基準は、製作年度によって決定されますし、現在でも制作当時の保安基準が適用されます。
ですので、「この車体は間違いなく○年に製造されたものである」という資料を用意しました。なお検査外車両なので、外観適合については写真のみでOKでした。

(似たようなところでたとえば有名所では、所ジョージ氏が数年前に輸入してきたフォードのトラックF-1はタイヤがむき出しですが、当時の保安基準でハミタイは問題なかったのでそのまま登録できています。おそらく、当方と同じように制作年度証明の資料を集めたものと思います。
https://ameblo.jp/takoji135/image-11340100165-12159810900.html
)

bol********さん

2019/6/1415:46:14

車検が有るバイクはそういう事もあるかもしれません。乗らずに30年保管するとオイルやらゴム部分が劣化して使い物にならない可能性もあります。価値が上がるか分からない物を寝かすよりも走った方が良い気もしますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/6/1414:57:53

いいえ国産車の場合
問題ありません



新車保障は受けられない可能性はあります

yon********さん

2019/6/1414:39:24

多分、排気ガス規制は製造年に連動しています。

が、四輪ですが、ディゼルエンジンは、使用禁止?車検が受けられなくなりました。

法律の改定で、登録できなくなる可能性はあると思います。