ここから本文です

看護学生3年目です。 看護学生というと、辛いというイメージが強く、実際に周りの...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1421:48:49

看護学生3年目です。
看護学生というと、辛いというイメージが強く、実際に周りの友人も「辛い、辞めたい」と言っている人が結構いるのですが、私は今まで辛いと思うことはありましたが、明ら

かに楽しさの方が勝ってるし、辞めたいと思ったことは1度も無いです。実習期間中、もちろん疲れはありますが、患者さんの笑顔が見れたり感謝の言葉を言ってもらったりすると、一瞬で疲れが吹き飛びます。元々、私は人と話すのが好きだからか、患者さんとの何気ないコミュニケーションの時間も本当に楽しいです。あと、排便の援助や、創傷の処置で血が垂れているのなどを見ても気分が悪くなることはありません。
また、実習期間中は記録に追われ、2~3時間しか寝てないという同級生が多い中、6~7時間は普通に寝れるし、記録にそこまで困ったこともないです。むしろ、アセスメントや関連図を書く事も楽しくて、よほど難しい事例でない限りは、割とスムーズに書けます。指導者や教員からダメ出しされることはあまりないです。
元々そこまで優秀な訳でもないのに、苦労して無さすぎて、自分は異常なのではと不安になってきます。メンタルは強い方ですが、不思議です。これから、壁にぶつかる可能性は十分に有り得ますが。
看護学生で、あまり苦労せずに実習などを乗り越えられる方は実際いるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2019/6/1622:48:59

たまたま当たりが良くて苦労がなかった凡人なのか。
本当に頭が良くて要領も良い、暗記能力も高くコミニュケーション能力もあるから仕事も出来る天才なのか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/21 17:13:07

皆さん回答ありがとうございました。
今の所、当たりが良くて苦労がなかった凡人だと思います。
これからどうなるか分からないので覚悟しておきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arg********さん

2019/6/1517:38:56

友達も似た感じでしたね。実習を飄々とやってのけてすごいなぁって思ってました。けど実際に働き始めたら自分のペースで仕事ができなくなりキャパオーバーになってだれよりも早く退職していました。
学生のうちはまぁ1,2人の患者としか接しないからそれなりできたけど、それが仕事で患者対応、勉強、レポート、学会、研究…自分の手のひら以上のことが熟せなかったようです。切羽詰まるという状況に慣れてないから自分の限界を感じたみたいですね。

実習を余裕で熟せる人は沢山いました。けどそれが仕事に反映されるかは別ってとこですね。

iku********さん

2019/6/1423:05:02

要領や考え方次第でうまく乗り切ってる人はたくさんいるはずですよ。

あなたは実習先に恵まれているのかもしれませんね。
本当に最悪な病院というのもありますから。
私もあなたと同じように、
大変じゃないわけではないけどそれなりにうまくこなせるし、
記録も割とスムーズに終わらせれるタイプでした。
ただ私の場合、就職してから壁にぶつかりましたが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる