ここから本文です

福岡県 強風注意報について 福岡県は福岡市や糸島市、宗像市、北九州市など海沿...

hio********さん

2019/6/1422:15:33

福岡県 強風注意報について

福岡県は福岡市や糸島市、宗像市、北九州市など海沿いの地域は
強風注意報が出ますが、筑後地方にあまり強風注意報が
出ないのはなぜですか?

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/6/1610:33:11

強風注意報は海沿いに限らず内陸にも出されます。風が強くなると予想されれば福岡の北部に限らず、南部の筑後地方にも強風注意報は出されます。一方で、波浪注意報は圧倒的に北部沿岸地方に多く出されます。外海に面しているので高い波が頻繁に発生します。強風注意報ではなく波浪注意報の間違いではありませんか?

  • lov********さん

    2019/6/1611:25:46

    ちなみに、海上に注意報は出されません。風に関しては「海上風警報」、「海上強風警報」、「海上台風警報」が有ります。海上の場合はいきなり警報が出されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx_********さん

2019/6/1610:53:37

玄界灘を対象に強風注意報を出すからです。
陸上を対象に出すときは全県的に出るはずです