ここから本文です

26歳既婚で友人の結婚式に参列するときの格好で迷っています。 写真の訪問着(一...

luc********さん

2019/6/1500:07:36

26歳既婚で友人の結婚式に参列するときの格好で迷っています。
写真の訪問着(一つ紋付)は着ても恥ずかしくない柄ですか?(帯は別として)
また、着ても大丈夫だとしたら帯や帯締め?

、履物やカバンはどんなものが良いのか教えてください。
友人が和装で、一緒に参列する友達も振袖で行くみたいなのでせっかくなら合わせて着物を着たいなと思い色々調べたのですが分からず。
教えてください。

訪問着,一つ紋付,帯締め,色留袖,礼装用,履物,一つ紋

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/6/1507:34:13

前の方も言われてますが上半身に柄がないので色留袖ではないかと思いますが一つ紋なら
友人の結婚式にも御召しになられますよ。
帯も合っていますね。
帯揚げと帯締めは同じ色のがまとまると思います。
御召しになられる時期はいつ頃?
お着物が淡い色ですから、これからの時期なら質問者様の年齢なら
薄い若草色や黄色がかったクリーム色や水色とかだと爽やかな若奥様な感じになります。
草履ですがバックと揃いの物はないですか?
なければ前の方も言われてますが高い台(かかとの高い)ものの礼装用をご用意して下さい。
草履にも普段履きと礼装用があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/15 13:13:21

具体的に教えてくださって助かりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2019/6/1509:27:10

柄が軽めなので、訪問着で良いと思います。
色柄も婚礼に丁度良いと思います。
帯締めの赤が、普段着ぽいので、
白っぽい物が、家に留袖用の白×金の帯揚げとのセットが、あればそれが良いと思いますが。どの呉服屋さんにも、留袖用セットとして、プラス末広がセットになったものがあるので、ワンセットあると便利です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ymj********さん

2019/6/1501:32:40

上半身に柄がないようですが、色留袖の可能性はないでしょうか。
色留袖でも一つ紋なら訪問着格ですが、三つ紋だと普通のゲストが着るには格が高過ぎます。
両袖の外側(背中側)にも家紋がないかチェックしておいた方がいいと思います。

着物の柄自体はどの時期でも着られる定番の礼装柄ですし、帯締めもバッグも礼装用なので問題ありません。
草履はバッグとセットのものはないでしょうか。
なければ淡い色の台で高めの台のもの、佐賀錦や金襴など裂地の鼻緒つきが礼装用になります。
帯が礼装用にしてはやや軽そうなので、もう少し重めのものの方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sor********さん

編集あり2019/6/1500:13:43

柄の全てがこの写真だと分かりにくいのですが、訪問着なら、お祝いの席に着て大丈夫ですよ!
ちなみに帯や鞄もお着物に合っていますし素敵です。

鞄は小さければ、サブの布バックをおすすめします。靴は足袋&草履で。安価で可愛いものも売っています。めでたいの日なので、金があしらわれていると、気持ちがすぐに伝わりますね。

私も20代ですが、よく着ています。ご結婚なさる方もご家族の方も、質問者さまのその気持ちがうれしいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる