ここから本文です

甲斐犬でアジリティって可能ですか?

car********さん

2019/6/1506:27:59

甲斐犬でアジリティって可能ですか?

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/1517:04:33

教える事自体は可能ですが、大会になると…という所ですかね。
先代の甲斐犬は2.3回知人の勧めで大会に出ましたが、まぁ優勝は出来ないですね。(珍しいので目立ちましたが(笑)
やはりほぼボーダーコリーが優勝していました。
今の子達も一応は出来ますが、単なる遊びのつもりで教えたので大会に出る気はありません。
アジリティ付きドッグランで遊ぶ程度です。
どの犬種も教えれば出来ますが、大会とかで優勝を目指すなら諦めた方がよろしいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vellさん

2019/6/1506:58:26

個々でする所では 可能ですが 他人がいる場所では ほぼ無理でしょう。理由は 日本犬の気質です。 飼育家族に対しては 何も問題は 有りませんが赤の他人が居れば 警戒心を強めます。また 日本犬自体 狩猟時に一時 独断で考え単独行動を行い標的を仕留めて来たりしました。 その時の名残が強く 人前がある場所でのアジリティには不向きになる為 大会とかでも 日本犬は出てきませんのが実情です。