ここから本文です

人殺しをしても地獄に行きませんよね?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1508:57:36

人殺しをしても地獄に行きませんよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2019/6/1814:16:46

行きません。
生きている間は地獄ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2019/6/1906:50:02

ネット犯罪を絡め収賄容疑の政治を告発する筋書きのtvドラマが、数回放送されていましたが、ケースにもよるのでしょうが大方は監獄行き、その後は、正体不明で未知のあの世の裁きを経てそれにより地獄、現世と来世の刑思想なのでしょうが、目に見える形は、現世の刑でしょうか。

kay********さん

2019/6/1906:24:42

仏教は生まれ変わるというのが基本の考え方です。生まれ変わるのですから天国や地獄が現実とかけ離れた所に在ったのでは辻褄が合いません。天国も地獄も現実の世界で見ることができます。例えば金持ちの幸せな家庭に生まれる子供と、貧乏で親から虐待されるような家に生まれる子供、この違いが天国と地獄です。他には平和な国に生まれる子供と戦争が絶えないような国に生まれる子供、この違いも天国と地獄です。
仏教の地獄絵図は比喩です。地獄絵図には火で焼かれたり身体を切り刻まれたり水責めにされたりしている姿が描かれていますが、爆弾で吹き飛ばされたりタバコの火を押し付けられたりすることとなんら変わりはないと思いませんか。罪人を攻めている鬼は怒り怨み嫉妬に駆られた人間の姿を比喩的に描いたものです。子供を虐待する親や戦争で多くの人を焼き殺し傷ける人間が鬼なのです。
浄土宗は「南無阿弥陀仏」と唱えれば極楽浄土に行けるそうですが、他の宗派では確実に地獄です。地獄に落ちる最大の罪は恨まれることです。誰かに恨みを抱いたまま死ねば地獄に生まれ鬼となるような生活環境で育ち、恨んでいた人の人生の前に立ちはだかり害をなします。これを悪縁と言います。例えば恨まれていた人が恨んでいた人の子供として生まれたら、親が鬼となり子どもは毎日が地獄です。

yam********さん

2019/6/1522:56:24

行きません 人を殺したら地獄に行くのであれば 昔の武将は全員地獄に居ることに なりますね 家康 秀吉 信玄 真田昌幸 信長とか他いろいろの
武将この人たちは 何千人殺したのでしょ

今はこの人たちを神として祀っているじゃありませんか

人殺しに手を合わせ願いごとをする あほのカラスもあきれていました アホアホ

nao********さん

2019/6/1521:51:20

こんばんは!
なっちゃんです!

地獄は、ひとが考え出した場所です。実際には存在しません。地獄とは、苦しみに満ちた境地の喩えです。人を殺せば、地獄という場所にはいきませんが、地獄の境地には堕ちます。

以上、なっちゃんでした!

uun********さん

2019/6/1519:31:27

その事情によります、三途の川での裁きによります
根っからの悪党は地獄です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる