ここから本文です

大相撲に重量制を導入するメリット、デメリットは何でしょう。メリットは小兵にも...

ata********さん

2019/6/1509:19:45

大相撲に重量制を導入するメリット、デメリットは何でしょう。メリットは小兵にも活躍の機会が増える、無理なブヨブヨ体型が減る。デメリットは小兵が大型力士を倒すような機会が減る。って所でしょうか。

しかし、後者は禁止されないわけだし、メリットの方が大きいような気もするけど、素人考えですかね

補足うーん、まあ相撲人気の低迷はやはり肥満体型だ思うんですよ。裸がダメだからだというなら水泳だって同じだし。体重は右肩上がり人気は下がりってのはいたたまれないな

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jfk********さん

2019/6/1615:35:36

大相撲ではなく競技としての相撲が国際化を目指すのであれば、重量制は必須でしょう。
ただ、大相撲は今後重量制を検討するのは今世紀中はないでしょう。

仮に重量制を導入して、軽量級、中量級、重量級あたりに分けたとしても、軽量級の優勝と重量級の優勝ではやはり重量級の方が価値があると考えられるでしょう。
そうなると、軽量級で連覇を目指すよりも、体を大きくして階級を上げる方を目指す力士が多くなり、結局軽量級は若手と小柄な力士だけの通過点に過ぎずに階級制の意義も薄くなり、階級制撤廃で元に戻るのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2019/6/20 09:42:16

まあ、難しいんですね…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる