ここから本文です

投手がデットボールを投げた時相手打者に謝るそぶりを見せず平然としているのはな...

mom********さん

2019/6/1510:26:20

投手がデットボールを投げた時相手打者に謝るそぶりを見せず平然としているのはなぜなんでしょうか?帽子のひさしに手を掛け首を少し下げるだけでも相手打者に謝意は伝わるとおもうのですが。

閲覧数:
25
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/6/1510:48:10

日本ではそれがマナーとして、小さい頃から学びますが、MLBでは帽子を取ってはいけないのです。
文化の違いです。
そのかわり報復の死球が待ってます。

質問した人からのコメント

2019/6/20 22:48:04

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rinkさん

2019/6/1603:12:07

メジャーでは、絶対に謝るなといいます。
日本でもプロ野球はそれが浸透しているんだと思います。
アマチュアでは社会人野球でも謝ります。

fac********さん

2019/6/1516:28:46

それよけれたやんっていう、意思表示

min********さん

2019/6/1513:39:15

日本とメジャーでは習慣が違うようですが、日本では、脱帽するのが普通です。

但し、投手のコントロールミスでのデッドボールの場合であり、単にインコースのボール球に打ち気に逸った打者が突っ込んでぶつかった場合はグレーです。
それで、よく乱闘騒ぎになったりしますね。
インコースのボールゾーンに投げてはいけない訳ではありませんし、打者が故意に避けなかった場合は、デッドボールになりませんから、何でもかんでも謝るというわけではありません。

2019/6/1510:42:30

投手はたいてい強気ですから頭は下げたくないんです

2019/6/1510:28:57

マナーがなってないです。デッドボールでランナーが出塁したらピッチャーとファーストは帽子をとって頭を少し下げるのがマナーです。