ここから本文です

イオンクレジットで2200万円の被害とか。IDを盗み、電話番号を変更してとか...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1518:30:22

イオンクレジットで2200万円の被害とか。IDを盗み、電話番号を変更してとか。電話番号変更にはパスワードが必要なのでは? 釈然としません。どんな手口なのでしょうか? 犯罪幇助になら

ない範囲でご教示下さい

閲覧数:
73
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/1602:32:25

[辞書攻撃] ではなくて、
[パスワードリスト攻撃]ですね。
https://cybersecurity-jp.com/news/31754
違い:
https://cybersecurity-jp.com/security-measures/18665#i

真実の追求

SS

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/17 07:21:34

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

Ocupardさん

2019/6/1601:16:37

こんばんは。
大量のIDとパスワードの組み合わせを大量にログイン画面に入力して不正ログインする「辞書攻撃」と呼ばれる手口です。
今回はスマホのアプリがその手口に使われて、複数のAEONカード会員への不正ログインに成功した後、会員が連絡先で登録していたスマホの電話番号を不正ログイン者のスマホの電話番号に変更し、そのAEONカード会員になりすまして、再度アプリでログインし、パスワードを変更して別の決済アプリと連動させて不正な決済をしていました。
身に覚えがないパスワード変更のメールを受け取った会員からの通報で発覚した次第です。
私もAEONカード会員ですが幸いに被害には逢いませんでした。