ここから本文です

昔、ハレー彗星が接近するとき自殺した人がいると聞いたことがあるのですが本当で...

v01d5d2d47さん

2019/6/1519:32:43

昔、ハレー彗星が接近するとき自殺した人がいると聞いたことがあるのですが本当ですか?

なんでハレー彗星接近で自殺するの?

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/6/1520:05:01

1910年回帰の時に、「地球がハレー彗星の尾の中に入り、そのシアンガスで人類が滅亡する」とのデマが流れました。
・5分間息を止める
・自転車のチューブで息を繋ぐ
等、対策が考えられましたが、中には諦めて自殺してしまう人がいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon******さん

2019/6/1522:08:21

1910年の回帰の際には『彗星の尾にはシアン化合物のガスが含まれており、その中を地球が通過するので世界が滅亡する』というデマが流れたり、『地球上の空気が5分間ほどなくなるという噂』が一部で広まった。

その結果『自転車のチューブを買い占め、チューブ内の空気を吸って一時的な酸素枯渇に備える裕福な者、水を張った桶で息を止める訓練をする者、全財産を遊びにつぎ込む者、世界滅亡を憂えて自殺する者などが現れたという。』

このことだと思います。

hhhadrianusさん

2019/6/1520:06:35

ワタシもそれ、聞いたことがあります。

都市伝説の類とは思いますが、
まことしやかに
「彗星の尾が地球に今度は達する
可能性あり、彗星から発する尾は
毒の蒸気なり、あまねく人々は
これにて窒息せしめられん」
というような与太が流れたんです。

だから、祖父(1910年には
6歳の少年)も夜間、外には出して
もらえなかったと聞きました。
・・・彗星は昼であっても近づいて
いるんだけどよ??と思うけどねえ・・。

自殺した人に関してですが、
これも今のネット社会と違わない。

彗星を苦にして自殺した人がこの時だけ
特段に多かったとは考えにくい。
むしろ逆に、「自殺した人の自死理由に
彗星接近をこじつけた」ケースが
多いと思います。
学術の先端たるべき新聞が、もっとも
愚かな民間信奉をあおっていますから、
これでいくつかの商売が倒れたことは
想像に難くなく、それで首を吊った
人はいたと思う。

新聞は昔からセンセーショナルな話題に
ことさら飛びつき、増幅する性質が
あります。