ここから本文です

迷惑防止条例とは逮捕されるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1520:40:28

迷惑防止条例とは逮捕されるのでしょうか?

また起訴もされるのでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2019/6/1614:11:39

迷惑防止条例では懲役もあれば罰金もあります。
通常の刑法と同等と思って良いでしょう。
当然逮捕もあります。
違うのは全国共通ではなく都道府県によって
その厳しさ(刑罰)が若干違う点です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/21 16:52:34

しっくりきました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/6/1713:45:52

場面によりますよ・・・
過失、故意、その程度により悪質だと判断されて、警察官が登場した場合は逮捕もあります。
警察官はその現場判断で如何様にも罪名を付けます。
これは一律ではありません。
最終的には検察が判断します。

hik********さん

2019/6/1712:47:47

分かりやすくいえば、隣席の女性に対して ズボンをひざまで下ろして、ムチムチ極小ビキニを見せてしまえば ワイセツ容姿等の迷惑防止条例違反で逮捕、しかし女性が中に汚いミミズが透けてたと言えば 公然猥褻容疑で逮捕です。
初犯で反省の弁や後悔の念を考慮となれば、略式起訴[裁判なしの罰金]で釈放です。逮捕歴は当然つきます。以降、懲りずに同じようなことすれば起訴率高くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sasuraiZMXさん

2019/6/1523:17:02

逮捕されることもあるし、在宅のまま書類が検察に送られるということもある。
起訴や不起訴は検事次第。