ここから本文です

熱濃硝酸の化学式は

アバター

ID非公開さん

2019/6/1520:40:45

熱濃硝酸の化学式は

閲覧数:
8
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bpv********さん

編集あり2019/6/1522:50:31

化学式上は希硝酸も濃硝酸も共にHNO3です。

では、希硝酸と濃硝酸とで何が違うのかというと、酸化還元反応時の振る舞い方が違います。それぞれ半反応式は以下の通りです。

濃:HNO3 + H+ + e- → NO2 + H2O

希:HNO3 + 3H+ + 3e- → NO + 2H2O

尚、熱濃硝酸とは温めた濃硝酸のことですが、化学的には熱濃硝酸と濃硝酸との間にとくに違いはないので気にしなくていいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ami********さん

2019/6/1522:41:03

普通の硝酸と同じく HNO3 です。