ここから本文です

悪玉コレステロールが高く中性脂肪が標準値なんですが、どういうことなんでしょう...

kok********さん

2019/6/1521:03:24

悪玉コレステロールが高く中性脂肪が標準値なんですが、どういうことなんでしょうか?違いはなんですか?
どういった食事に気を付ければいいのでしょうか?
去年より少し痩せたし、食事も昔か

ら気を付けてますが更に気を付けていたので、コレステロールは減ったと思っていたのに、去年より10上がってました。
悪玉コレステロールを減らすにはどうしたらいいのでしょうか?
30代女性です。

閲覧数:
3,064
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klo********さん

2019/6/1710:10:39

コレステロールは、細胞膜やホルモンの原料です。
中性脂肪は、エネルギー源です。
肥満が原因で両方高くなることがありますが、
基本的には2つの間に関連性はありません。
それと、コレステロールの10程度は変動の範囲内であり、
気にする必要はありません。

コレステロールは、食事からだけでなく、体内でも生成されます。
コレステロール量は一定になるように調整されていますので、
肥満やホルモンバランスなどの影響を受けます。
なお、人間は機械ではありませんので調整には多少時間が
かかるので、食事の影響が全くないということではありません。

ホルモンバランスとしては、甲状腺ホルモンの影響を受けるので、
甲状腺機能低下症になると、LDLコレステロールが上がります。
女性でしたら、女性ホルモンの影響を受けます。例えば、
・ピルを服用すると、コレステロールが上がります。
・妊娠すると、コレステロールが上がります。
・更年期になって女性ホルモンが減少すると、上がります。

「悪玉コレステロールを減らすには」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる