ここから本文です

福島県民です。

tad********さん

2019/6/1522:32:08

福島県民です。

ある人から「風評加害者」というレッテルを貼られました。
自分は、福島県に住んでいて普通に福島県のものを食べたり飲んだりしています。
何故福島県産のものを食べたり飲んだりしてるのに「風評加害者」になるのでしょうか?

閲覧数:
257
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2019/6/1813:17:48

質問者(tad***様)とket***様のやりとりは見ましたが、質問者を「風評加害者」と言ったのは事実とは異なります。下でhow***様が指摘したように、福島県産の飲食をしているか否かではなく、嘘を言っているか否かであり、質問者は、嘘は言っていないとのことですから、「風評加害者」ではないのです。

ただし、ket***様とのやりとりは、共に感情的であり、「風評加害者」である「放射脳」や反原発団体、似非専門家、反原発マスコミと、質問者が同じような考え方をしているので、ket***様が「風評加害者」と言ってしまったというだけのことです。

このカテゴリーを見ても分かるように、科学的事実を認識できない人、論理的に考えられない人、反原発(反自民)のため意図的に風評被害を助長させようとしている人、愉快犯のような風評被害を面白がる人、がいるのです。

東日本大震災の時の政府が素人政権だったため、危機管理能力がまったくなく、科学的事実ではなく、マスコミに踊らされて大衆迎合政策(1mSv/年除染、食品基準値の見直しなど)を採ったために、風評被害も拡大してしまったのです。

放射線の影響だけに限らず、間違った情報が一度広がってしまえば、その間違いを正すのは容易ではないことは、これまでも何度もあったことです。結局、科学的事実より、風評被害の原因となる噂や、マスコミ報道を鵜呑みにしてしまうのは、その国の民度の問題に帰結するのです。

3.11事故後8年も経っており、事故直後に、科学的根拠もまったくなくても反原発を主張するだけでもてはやされた武田、小出、広瀬氏などがマスコミを賑わせることも無くなったように、風評被害も、所詮、風評なのですから、これまでと同様、これからも徐々に無くなっていくのは間違いありません。

なお、質問者も、冷静になって、事実を見る必要があります。

福一原発事故に係る事実を整理すると、以下の通りです。

・福一で想定していた津波条件は、国も承認していた。

・あのような大規模な津波が、あの日、あの場所に来ることなど、世界中の誰も予想(予見)できていなかった。(そもそも今の科学レベルでは地震予知、津波予知はできない)

・このため、あの想定外の津波で、堤防、住居、ビル、道路、鉄道、橋梁などが損壊し、1万8千人以上の方の命と、40万人以上の方の財産が失われた。

・大きな地震、津波がいつかは来ることが分かっていても、3日以内か、1週間以内か、1年以内か、30年後か100年後か2000年後か何万年先かが分からなければ、効果ある対策は採れない。対策にもリスクがあり、社会的影響も、費用も大きいからである。

・東電が、ある想定条件で津波の試算を行い、大きな津波来襲の可能性があることが分かったとしても、その津波がいつ来るのか分からなければ、いつ対策工事を行えば良いかが分からないのである。100年後以降に来るのであれば、そこまでのプラント寿命のない福一に対策をするのは、まったくの無駄費用になるからである。電力料金は国民が負担しており、十分な科学的根拠のないことに無駄な費用は使えないのである。

・その結果、福一は、炉心溶融、水素爆発が起き、東電(国民)の貴重な財産である発電設備を失ってしまったが、それでも、被曝による人的被害は0であり、しかも国が定めた250mSv/年、2万人・Sv以下という過酷事故時の被曝基準を十分満足していたのである。

・即ち、対策を採らなくても、公衆被曝の防止という原発の安全確保はされたのである。

・一方、前述の通り、堤防、住居、ビル、道路、鉄道、橋梁などが損壊したために1万8千人以上の方の命と、40万人以上の方の財産が失われた。

・被曝による人的被害は0にも係らず、あの津波が予見できたとして東電の責任を問うのであれば、その前に、津波を予見できずに1万8千人以上の命と、40万人以上の財産が失われたことに対する国(政府)の責任、土建業会の責任を問うべきである。国民の生命と財産を守るのは、国の基本的な使命だからである。

・福島県で1300人以上もの原発関連死を招いた原因は、
①当時の政府が、科学的事実に依らずに拙速な強制避難をさせたこと、
②当時の政府がマスコミに踊らされ、1mSv/年という除染基準を設け、避難生活を長期化させたこと、
③当時の政府が、被曝によるリスクよりも避難の方が、遥かにリスクが大きいというチェルノブイリ事故の教訓をまったく生かせなかったこと、
④事故直後に、似非専門家(武田、小出、広瀬など)や反原発メディア(朝日、毎日、東京新聞系)、反原発団体、「放射脳」が、嘘、デマをまき散らし、福島県民等を不安にさせた(政府が科学的に正しい情報を国民に周知できなかった)こと、
であり、これは、政府がしっかりとした科学的根拠に基づく対応を採っていれば、防げたことであり、これは明らかに人災なのである。

なお、ket***様が質問していたように、反原発は、間違った情報や、個人の思い込み、妄想に基づく感情論であり、冷静になって考えれば3E全てに優れた原発の反対理由など無いのです。その証拠に、このカテゴリーで何度も質問しても、科学的根拠に基づく論理的な反原発理由はありません。

なお、原発の必要理由と、反原発理由の嘘は以下の通りです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122045752...

  • 質問者

    tad********さん

    2019/6/1915:40:37

    自分は、反対派ではありますが、どんなことがあっても絶対に放射性物質を洩らす事故を起こさない。
    万が一事故を起こした場合は、被害者の損害賠償を100%完遂し原子力発電事業から撤退します。というのなら容認してもいいです。
    〉放射線の影響だけに限らず、間違った情報が一度広がってしまえば、その間違いを正すのは容易ではないことは、これまでも何度もあったことです。結局、科学的事実より、風評被害の原因となる噂や、マスコミ報道を鵜呑みにしてしまうのは、その国の民度の問題に帰結するのです。
    民度の高い低いの基準って何でしょうか?
    この国は、国民主権の民主主義国家ですから、場合によっては「国民感情」で法律が決まることもあります。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/6/22 18:17:38

迷いましたが、今回はyakさんにBAを差し上げます。意見に違いはありますけど、推進派、反対派いろいろな意見がある訳で、何でもかんでも一括りにするのは間違いだということに気付きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

non********さん

2019/6/2209:23:43

意味が分からない
本当にそんな事言う人がいたら
単なるバカです

福島に原発があるから加害者なの?
もしそうなら日本に原発を作る事を認め、恩恵を受けている日本人全てが加害者だ!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kua********さん

2019/6/2209:18:06

東京電力、政府が、

ネット工作員や、その他の手下を使って、

福島県の県民の悪口を言わせているからでしょう。

以下、ネットで見た、福島県民の悪口です。

「あいつらは、賠償金をもらって焼け太り。」

「パチンコや、ギャンブルに狂って賠償金無駄遣いしている。」

「原発を誘致しておいて、被害者面のろくでなし。」

「避難場所で優雅に暮らして、国民の敵。」

「遊んでばかりで、仕事しない、ぜいたく生活保護者。」

福島県民、スゴいですね?

こんなことを言われて平気なのかな?

私だったら、怒りに燃えるけどなあ。

でも、これは東京電力、政府が、賠償金を押さえ込むための作為的な風評と考えています。

下級国民をいがみ合わせて、世の中平和。秩序整然。

江戸時代から続く、イジメ、差別の構造による秩序。

福島県民は、選ばなければならない。

福島県民は、広島、長崎のように、

また、水俣病、や公害病のように、

原発反対の意思を世界、日本全国に主張し、

賠償、保護を勝ち取る権利があると、私は思います。

それとも、おとなしく、歴史から消えていきますか?

なにもなかったように。

もし、主張していくのであれば、私にできる支援をします。

同じ仲間、私たち祖国日本国民として。

hat********さん

2019/6/1800:12:09

お気の毒だと思いますが、国道6号が相馬からいわきまでいまだに自転車で走れ状態では、自転車乗りといしては福島はいまだに放射能で自由に走れない地域なんだなという認識しかありません。

tam********さん

2019/6/1723:09:22

質問はコレですよね?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102089311...

その人、何度もID止められてる荒らしさんでしょ
相手にしないのが一番

how********さん

2019/6/1721:07:59

別に福島県産の物を飲み食いしているのは関係無いです。

飲み食いしているかどうかではなく、福島県産の農作物が、放射能で汚染されていると吹聴しているかどうか、です。

実害が無い、十分基準値以下なのに、ひたすら被害を受けた、危険だ、殺された、等と吹聴していたら、加害者ですね。