ここから本文です

福島県民です。

tad********さん

2019/6/1522:32:08

福島県民です。

ある人から「風評加害者」というレッテルを貼られました。
自分は、福島県に住んでいて普通に福島県のものを食べたり飲んだりしています。
何故福島県産のものを食べたり飲んだりしてるのに「風評加害者」になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2019/6/1813:17:48

質問者(tad***様)とket***様のやりとりは見ましたが、質問者を「風評加害者」と言ったのは事実とは異なります。下でhow***様が指摘したように、福島県産の飲食をしているか否かではなく、嘘を言っているか否かであり、質問者は、嘘は言っていないとのことですから、「風評加害者」ではないのです。

ただし、ket***様とのやりとりは、共に感情的であり、「風評加害者」である「放射脳」や反原発団体、似非専門家、反原発マスコミと、質問者が同じような考え方をしているので、ket***様が「風評加害者」と言ってしまったというだけのことです。

このカテゴリーを見ても分かるように、科学的事実を認識できない人、論理的に考えられない人、反原発(反自民)のため意図的に風評被害を助長させようとしている人、愉快犯のような風評被害を面白がる人、がいるのです。

東日本大震災の時の政府が素人政権だったため、危機管理能力がまったくなく、科学的事実ではなく、マスコミに踊らされて大衆迎合政策(1mSv/年除染、食品基準値の見直しなど)を採ったために、風評被害も拡大してしまったのです。

放射線の影響だけに限らず、間違った情報が一度広がってしまえば、その間違いを正すのは容易ではないことは、これまでも何度もあったことです。結局、科学的事実より、風評被害の原因となる噂や、マスコミ報道を鵜呑みにしてしまうのは、その国の民度の問題に帰結するのです。

3.11事故後8年も経っており、事故直後に、科学的根拠もまったくなくても反原発を主張するだけでもてはやされた武田、小出、広瀬氏などがマスコミを賑わせることも無くなったように、風評被害も、所詮、風評なのですから、これまでと同様、これからも徐々に無くなっていくのは間違いありません。

なお、質問者も、冷静になって、事実を見る必要があります。

福一原発事故に係る事実を整理すると、以下の通りです。

・福一で想定していた津波条件は、国も承認していた。

・あのような大規模な津波が、あの日、あの場所に来ることなど、世界中の誰も予想(予見)できていなかった。(そもそも今の科学レベルでは地震予知、津波予知はできない)

・このため、あの想定外の津波で、堤防、住居、ビル、道路、鉄道、橋梁などが損壊し、1万8千人以上の方の命と、40万人以上の方の財産が失われた。

・大きな地震、津波がいつかは来ることが分かっていても、3日以内か、1週間以内か、1年以内か、30年後か100年後か2000年後か何万年先かが分からなければ、効果ある対策は採れない。対策にもリスクがあり、社会的影響も、費用も大きいからである。

・東電が、ある想定条件で津波の試算を行い、大きな津波来襲の可能性があることが分かったとしても、その津波がいつ来るのか分からなければ、いつ対策工事を行えば良いかが分からないのである。100年後以降に来るのであれば、そこまでのプラント寿命のない福一に対策をするのは、まったくの無駄費用になるからである。電力料金は国民が負担しており、十分な科学的根拠のないことに無駄な費用は使えないのである。

・その結果、福一は、炉心溶融、水素爆発が起き、東電(国民)の貴重な財産である発電設備を失ってしまったが、それでも、被曝による人的被害は0であり、しかも国が定めた250mSv/年、2万人・Sv以下という過酷事故時の被曝基準を十分満足していたのである。

・即ち、対策を採らなくても、公衆被曝の防止という原発の安全確保はされたのである。

・一方、前述の通り、堤防、住居、ビル、道路、鉄道、橋梁などが損壊したために1万8千人以上の方の命と、40万人以上の方の財産が失われた。

・被曝による人的被害は0にも係らず、あの津波が予見できたとして東電の責任を問うのであれば、その前に、津波を予見できずに1万8千人以上の命と、40万人以上の財産が失われたことに対する国(政府)の責任、土建業会の責任を問うべきである。国民の生命と財産を守るのは、国の基本的な使命だからである。

・福島県で1300人以上もの原発関連死を招いた原因は、
①当時の政府が、科学的事実に依らずに拙速な強制避難をさせたこと、
②当時の政府がマスコミに踊らされ、1mSv/年という除染基準を設け、避難生活を長期化させたこと、
③当時の政府が、被曝によるリスクよりも避難の方が、遥かにリスクが大きいというチェルノブイリ事故の教訓をまったく生かせなかったこと、
④事故直後に、似非専門家(武田、小出、広瀬など)や反原発メディア(朝日、毎日、東京新聞系)、反原発団体、「放射脳」が、嘘、デマをまき散らし、福島県民等を不安にさせた(政府が科学的に正しい情報を国民に周知できなかった)こと、
であり、これは、政府がしっかりとした科学的根拠に基づく対応を採っていれば、防げたことであり、これは明らかに人災なのである。

なお、ket***様が質問していたように、反原発は、間違った情報や、個人の思い込み、妄想に基づく感情論であり、冷静になって考えれば3E全てに優れた原発の反対理由など無いのです。その証拠に、このカテゴリーで何度も質問しても、科学的根拠に基づく論理的な反原発理由はありません。

なお、原発の必要理由と、反原発理由の嘘は以下の通りです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122045752...

• 質問者

tad********さん

2019/6/1915:40:37

自分は、反対派ではありますが、どんなことがあっても絶対に放射性物質を洩らす事故を起こさない。
    万が一事故を起こした場合は、被害者の損害賠償を100%完遂し原子力発電事業から撤退します。というのなら容認してもいいです。
    〉放射線の影響だけに限らず、間違った情報が一度広がってしまえば、その間違いを正すのは容易ではないことは、これまでも何度もあったことです。結局、科学的事実より、風評被害の原因となる噂や、マスコミ報道を鵜呑みにしてしまうのは、その国の民度の問題に帰結するのです。
    民度の高い低いの基準って何でしょうか?
    この国は、国民主権の民主主義国家ですから、場合によっては「国民感情」で法律が決まることもあります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/22 18:17:38

迷いましたが、今回はyakさんにBAを差し上げます。意見に違いはありますけど、推進派、反対派いろいろな意見がある訳で、何でもかんでも一括りにするのは間違いだということに気付きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hah********さん

2019/6/1522:40:31

その方には福島県の食材等になにか嫌な感情をもってらっしゃって、それをあなたが食べているので、その嫌なナニカを周りに広めてる(ことになる)
ということではないでしょうか?
伝わりづらくて申し訳ないです

その方との関係を見直すことをオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pae********さん

2019/6/1523:07:05

暇な人は沢山いる・・・
伝わらければ相手は何とでも言うだろう・・・

shi********さん

2019/6/1523:20:12

福島と放射線値が同じ韓国のソウルでは
韓国人たちは、ソウルに住んでいて普通に韓国産のものを
食べたり飲んだりしてますよ。それ自体は普通。

でも、そんな韓国人も捏造に熱心で
反日活動してたり、大嘘つきだったりしますしね。
https://news-us.org/south-korea-radar-lock-on
https://news-us.org/article-20190523-0013359367-korea
https://news-us.org/article-20190421-0020198500-korea

福島と放射線値が同じ韓国のソウルでは
韓国人たちは、ソウルに住んでいて普通に韓国産のものを...

ood********さん

2019/6/1523:28:16

気にしないのが一番!
所詮は福島に来た事もないネット内でしか自分の存在意義を示せない奴等ですよ。

今年のGWも沢山の県外の方が県内に来てくださいました。
事実を発信し続けること。
それが一番ですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sei********さん

2019/6/1603:05:27

なぜ「風評被害」のレッテルを貼られたのか肝心の理由が書いてないから回答できねーだろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる