ここから本文です

娘がADHDなんですが、家の中が片付いてなく物で溢れています。片付けるように何度...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1523:32:04

娘がADHDなんですが、家の中が片付いてなく物で溢れています。片付けるように何度か言ったのですが、わかった!と口だけで片付けてる様子がありません。少しづつやってると言いますが、全く片付いてないように見えま

す。去年、妻がなくなり娘が食事の支度をしてくれ洗濯もしてくれますが、片付けと掃除だけは全くできていません。何か頼みごとをしても時間がかかるのでイライラしてしまいます。朝も遅くまで寝ている日があり、鬱だから体が動かない!とか何かとADHDや鬱病のせいにしてきます。大事な用で話しかければ、これが終わるまで待ってて!と言われ我が儘ばかり言っているようにしか聞こえません。ネットをやる暇があったら家のことしたり片付けろ!と言うと喧嘩になります。甘えにしか見えないのですがどうしたらいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2019/6/1600:52:56

手足がない人に「自分で歩けよ」とあなたはおっしゃるのでしょうか。

発達障害はそれと同じです。
甘えではありません。

なのにあなたがそれを責めたてるのは、手足のない人に「歩行くらい誰だってできるでしょ?なんで俺がおして歩かないといけないの?甘えんな」とおっしゃるようなものです。

目に見えないから分かりにくいだけで、やってることは同じになります。

ただ、手足がない人とくらべ、動作としては「不可能」ではない分、なおさら「甘えて、だらけてるように見える」のです。

食事と洗濯というのはそれだけで大きな負担になりますし、人には娯楽も必要なことは良い大人なら分かるでしょう。

定期的に家事をあなたも負担したらどうですか?
それこそあなたの言うように、怒ってる暇があるならものを箱に入れるくらいあなたにもできるはずです。

ADHDや鬱病への理解を深め、よりお互いにとって良い対策をスマホ1つで検索することだってできたはずです。

しかしあなたはそれをやらず、喧嘩をし、甘えだと断定して娘さんを責めてここに書き込んでいます。

やってることはどっちもどっちです。

まず、あなたは今まで家事をやってなかったのですか?
奥さんに任せっぱなしだったんてますか?

居なくなってしまったのなら、誰かに押し付けるのではなく、少しでも分担したり、どうしたらお互いやりやすいか話し合いの時間を持たれましたか?

娘さんが何に困ってて、どうして出来ないのか具体的に聞いたことはありますか?

金銭以外でなにか助けてあげたことはありますか?

あなたが彼女に具体的な愛を示せたことはあるんでしょうか。
近づこう、理解しようと思って調べ物をしたことは?

ないならあなたに娘さんの怠けだと糾弾することは出来ません。
少ないならそれもたりません。

ADHDは障害で治らないもの、鬱病は深刻な病で簡単には感知しないということをあなたが前提において、歩み寄らないと永久に解決しない問題です。

あなただけが悪い訳ではありません。

しかしあなたは「も」悪いです。

どのように負担し、どこをどっちが折れるべきなのか。
どこが辛くて、何が困ってるのか。
あなたも空いてからまともに聞いてみてはどうでしょうか。

娘と親という立場であれこそ、「人と人」という次元であなたたちは同じ立場です。そこに上下はありません。
なら公平にお互いの意見を「怒らずに聞く」
公平に仕事を「分配する」

俺の方が仕事してて大変なんだから、とかあなたの視点だけで考えない。
そういうことをやって見てくださいませ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/16 01:16:51

ありがとうございました。
あらためます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

2019/6/1523:55:28

なぜ質問者さんがなさらないんですか?共有部分は質問者さんがされて、娘さんの部屋は娘さんに任せるとか。食事も洗濯も娘さんがなされているなら質問者さんが掃除はされたらいいと思います、イライラして怒るくらいなら。娘さんが自分のやり方でやらないと〜って共有部分だから片付いてないと嫌だとかなんとか言って諦めさせるとか。今後のことを考えると掃除もできるようにならなければなりませんが、苦手でかつ病院に行っていないのであれば自分でもとうしたらいいのかわからないんだと思います。だからカウンセリングなどに通って解決方法を探していくのがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2019/6/1523:51:26

甘えじゃなく「出来ない」んだよ
その時はやろうとしていても忘れたり、本人は片付けているつもりでもそれはほんの僅かな片付けになってしまうから他人から見たら全く片付いてるように見えない
本人はそれでも努力してる
それでも出来ない
それが発達障害なんだよ

そこんところを理解してないね、親失格だわ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2019/6/1523:50:40

食事の用意や洗濯をしてもらう主さまに『甘え』は無いと?

娘さんの年齢も状況も分かりませんが、遅くまで寝ていることが出来るってことはフリーターですか?

ADHDと分かっているなら、それなりの対応などあると思います。
食事の用意や洗濯は娘さん。
家の片付け・掃除は主さま。
そのように分担するのは出来ないのですか?

ネットをやる暇があったら家のことしたり片付けろ!
なんでしょう……。
父親というより夫のセリフですよね(笑)。
娘さんに『妻』の役割を押し付けるのは、賛成出来ません。

kam********さん

2019/6/1523:50:06

当家と同じですね。これは一つの障害ですので直りません。まず貴方がADHDをよく勉強されることです。すると、怠けでもなく鬱でもなく、それをする能力が備わっていないとわかりかけます。口うるさく言っても無駄です。例えば、両手の無い障害の人に、そこの荷物を持ち上げろと無理を言うのと同じです。精神科の医師でADHDに造詣の深い人を探して診断を仰ぐのも気休めになります。なお、手で荷を持てなくとも足で持つ方法もあるのかもしれませんので気を落とすには及ばずです。なあに、思えば5人に1人ぐらいはこの障害を持っているのではないのでしょうか。でたらめな運転をする人もこの障害の可能性があるように思います。

pyo********さん

2019/6/1523:42:05

その様な 御事情でしたら私も先の方と同じ意見で一緒にやるしかないと思います。もしくは、全くアテにしない…自分の事だけは、自分でやってしまう。とか…詳しいことが分からない私が言うのは、失礼かも知れませんが自分と切り離せば腹もたたぬかと…答えになって無くてスミマセン。あとは、主治医の先生に一緒に御指導頂くのは、如何でしょうか?もしかしたら解決への糸口がある程度見当たるかも??… 知れないと思うのですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる