ここから本文です

背中を鍛えれば、猫背は治りますか??

アバター

ID非公開さん

2019/6/1523:39:11

背中を鍛えれば、猫背は治りますか??

閲覧数:
51
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2019/6/1620:45:46

鍛えるのは、背中というよりも、肩(三角筋)後部~肩甲骨、肩甲骨間の僧帽筋中部辺りを。

猫背(前肩・巻き肩も含め)は、肩甲骨が離れてしまって、背中上部が丸くなり、肩も内側に入っていき、手の甲が正面を向くような状態(ゴリラのような)です。

広背筋や脊柱起立筋は、猫背にはほとんど関係ないし、これらを鍛えても猫背は改善されません。肩甲骨の寄せに関与するのは僧帽筋の方です。

種目で言えば、懸垂やラットプルダウンよりも、リアレイズやシュラッグ。シュラッグは、上体をやや前傾させたまま、肩の上げと共に、肩甲骨の寄せを入れると、僧帽筋中部が鍛えられます。

シーテッドローは、一般的なこなしでは広背筋狙いだけど、ロングバーをワイドグリップで順手で掴んで、脇を広げてやや引き上げ気味(バーを胸前に)に引くようにすると、三角筋後部~肩甲骨、肩甲骨間の僧帽筋中部辺りが鍛えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/6/1620:46:02

とりあえずやってみたら治るかもしれないね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eye********さん

2019/6/1620:36:37

har********さん

2019/6/1619:44:35

背中が原因だったら治りそうだね笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2019/6/1615:06:51

>背中を鍛えれば、猫背は治りますか??

イエス。

★背筋(脊柱起立筋)を鍛えると、背すじが伸びます。
https://www.youtube.com/watch?v=zDzP-1CVbTU

★広背筋を鍛えることで、猫背の改善になります。
https://www.youtube.com/watch?v=ArJ9TFTLT20

★日頃から、意識して胸を張ることを心がけることも大事です。

>背中を鍛えれば、猫背は治りますか?? 

イエス。

★背筋(脊柱起立筋)を鍛えると、背すじが伸びます。...

mek********さん

2019/6/1523:49:47

骨盤じゃねーか