ここから本文です

間取りについてです。 平屋の間取りを検討しており、 皆様のご意見を参考にさせ...

mas********さん

2019/6/1523:55:27

間取りについてです。
平屋の間取りを検討しており、
皆様のご意見を参考にさせていただきながら、再考しております。
本当に様々なご指摘ありがたいです。このまま1回目の間取で建ててると

ころでした、あぶなかったです。
ありがとうございます。

前の内容はこちらです。
1回目の間取り
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142088827...
2回目の間取り
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132090972...

皆様の率直なご意見をいただければ幸いです。

気になる点、お気付きの点などありましたら、ご指摘ください。

〜条件・願望〜
○画像の上が北です。
○子ども部屋を南側に配置したい。
○トイレは2つ
○屋根裏は造らない
○まわりに家はありません。
○家族は現在、夫婦+男の子(5歳と1歳)
○予算の関係上、建坪はあまり増やしたくありません。
○キッチンとリビングテーブルをI字に配置したい。
○共有ゾーンと個人のスペースを分けたい。
○洗面化粧台を脱衣室以外に配置。
○シューズクロークがほしい

間取り補足説明
家事室はリビング収納のイメージです。
キッチン下のスペースは対面カウンター
画像右側、個人部屋に抜ける廊下の両脇にあるクローゼットはファミリークローク的な感じです。

間取り,I字,シューズクローク,キッチン,スペース,廊下,鏡板

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
351
回答数:
19
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2019/6/2014:21:40

家族用トイレは寝室廻りにあるとして、
来客も使う様なトイレは、
プライベートの塊である洗面化粧室の中を通るのは良くないです。
ちょっと広いトイレなので手洗いもつけるとすれば、
トイレ出てすぐに洗面化粧台がある必要はないです。

ん?洗面脱衣が二つある。

キッチンカウンターは何の為?

寝室クローゼットは奥行きを余りに減らすとハンガーを掛ける際に斜めがけしか出来ない事があります。

これ個人的な意見ですが、
和室の小さいほうの押入は板の間にしとくと良いです。
長いこと済めばその理由が判ります。

客間も廃れて来ましたが、そういう用途ならリビングと玄関の間にあるべきだし、
そもそもそんな小さな和室が必要かどうか。
ただの坪単価上昇機能では?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/2109:08:30

質問者様は、真面目すぎてドツボにはまるタイプじゃありませんか?
1回目から拝見してますが、どんどん悪くなっている気がします。

>このまま1回目の間取で建ててるところでした、あぶなかったです。
で、心臓が止まりかけました。
まさか、チェックや訂正してくれる設計士さんがいないとか?
「持ってきていただいた図面で建てます」って約束とか?

この間取りの欠点は先の回答者様が書かれている通りです。
たぶん、今のままではずっと同じようなポンコツ間取りしか出ないんじゃないかと他人ながら心配になっています。
原因は

家での暮らしが想像できていない
経験値が少ない

の両方だと思います。
『間取りの方程式』『住まいの解剖図鑑』あたりを図書館で借りるか中古で買って一読されることをお勧めします。
お近くの住宅展示場に行って、話を聞いて、間取り提案してもらうのも良いと思います。
一条工務店は営業さん提案なので除外かな。

知恵袋であーだこーだ言って、改善される感じじゃないので、対面で話を聞いてもらって、図面をおこす作業が必要だと感じます。

一般人の私ですが、とりあえず
*スーパーで買った荷物をキッチンまでスムーズに運べるか
*洗濯機から洗濯物を干す場所まで行きやすいか
*掃除機を片付ける適当な場所があるか
を平屋でも二階建てでも考えます。
この家だと、どれもアウトです。

pho********さん

2019/6/2011:49:21

これって、キッチンから洋室に行くのに、玄関前を通ってはクローゼットがあって、行けませんよね?

ダイニングから脱衣所を通って、廊下に出るんですか?

子供がご飯食べに行くのに、何で、廊下をふさいじゃったの?

玄関から右側の部屋には行けず、ダイニングから脱衣所を通って、また廊下に出ないと行けないの?

cbn********さん

2019/6/2009:00:17

☆、現状地を診ないでの基本設計図の感想としては、①、台所や食堂の
窓を記載漏れています。②、和室や子供室の南面中心に窓の設置も良い
が、耐震壁量の地震時の捻じれの偏心率の点から左右何れかに寄せる。

③、玄関が借家の様に狭いですよ。④、浴室下の何度室は奥行1.82mと
して、玄関ホ-ルから便所まで平行な廊下で、ホ-ル間に扉の設置する。
尚、居間の開口が狭く暗い感じでW:2600㎜の幅は必要かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ear********さん

2019/6/1922:09:56

間取りはいいと思いますが、平屋の場合沿岸部だと津波の危険があり、平野部や山間部でも地震で倒壊の恐れがあります。
2~3階建ての方が今後50年を考えると安全だと思いますが。

fja********さん

2019/6/1821:02:50

寝室が5.2帖で極狭の割には家事室やキッチン前の廊下、トイレが2ヶ所、洗面脱衣室が3帖と2.5帖でムダが多いと思います。家事室は何のためにあるのでしょうか?私ならダイニングテーブルを明るい南側に置き収納も増やして、大き目のテーブルで色々やりたいです。各部屋から玄関へは廊下が行き止まりなので洗面所を通り抜けLDKを通らないと辿り着かないなんて有り得ない間取りです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる