ここから本文です

星空を撮りたいと思ってるのですが、どんなレンズがいいか分かりません! まだま...

ntl********さん

2019/6/1600:13:07

星空を撮りたいと思ってるのですが、どんなレンズがいいか分かりません!
まだまだ模索中なのですが、写真家さんや他の星空を撮っている人の写真を見て、広角レンズが欲しいと思いました。でも

色々あってどれがいいのか分かりません、オススメを教えていただけたら嬉しいです!
カメラはcanon kiss 7i です!
予算は5万円以内くらいがいいのですが、もうこれ超オススメ!って言うのがあったら超えてても教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

閲覧数:
52
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2019/6/1600:55:37

その予算なら
TOKINA
AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8
AT-X 11-20 PRO DX CAF

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000336323...

単焦点だとあまりオススメはありません。

質問した人からのコメント

2019/6/16 15:54:13

写真やサイト、また他の回答者さんの回答を見てさらに教えてくださったので選びました!
詳しく教えていただき本当にありがとうございました!これからカメラを使うのがもっと楽しみになりました。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oot********さん

2019/6/1606:17:47

レンズに投資するよりも、ポータブル赤道儀(ナノトラッカーだと1.6万円ぐらい、自由雲台に8000円ぐらい)が良いです。

赤道儀は、セッティングが少々厄介ですが、極軸を正確に合わせさえすれば実質的に露出時間をいくらでも伸ばせるので、F値の暗さは全く問題にならなくなります。キットレンズでも1段絞れば画質がぐっと向上するので、高価なレンズの作例と肩を並べることができます。

星の撮影となると超広角レンズを欲しがる人が後を絶たないのですが、広角になるほどレンズの口径が小さくなり、ライブビューでもピント合わせが難しくなります。また、口径が小さい分、より多くの露出時間をかけなければならないので本来は星撮りに向かないレンズです。
口径不足を補うためにF値の小さい(より高価な)レンズの方が良いという、ちょっと変な話になってしまいます。
また、超広角レンズは画角が広すぎて天の川しか撮れません。たとえばオリオン座をすっぽり撮るなら画角40度ぐらい(30mmぐらいの標準レンズ)が適します。

fds********さん

2019/6/1600:58:21

星撮りの定番レンズはトキナー11-16か11-20です。
広角側の性能ほとんど変わらないので安いトキナー11-16F2.8がいいと思います。

qms********さん

2019/6/1600:45:51

Canonユーザーではないのでわからないのですが、キットレンズのf値は何でしょうか?

pcs********さん

2019/6/1600:25:59

>カメラはcanon kiss 7i です!

ということは、そのカメラに付属してきたレンズが有るって事
ですよね?
まずはそのレンズを使って、撮ってください.

良くも悪くも、結果が出るはずです.
その結果をここに添付して披露して、『私としてはこういった
ところが~の理由で良くないと思います』等の、意見を表明し
てください.

その内容を見て、何らかのアドバイスをしますから.

-------------------
......そう説明しても、ダメなんですよねぇw
・「失敗したくない」とか
・「失敗を他人に見せたくない」とか
・「失敗を繰り返すような面倒は嫌だ」とか

皆さんそういう考え方をしてしまい、逡巡されるので.
それを、治すところから始まります.
(「直す」じゃなくて、ですよ)