ここから本文です

ポップアイになった個体の予後はどの程度でしょうか?

sho********さん

2019/6/1600:20:01

ポップアイになった個体の予後はどの程度でしょうか?

半年ぐらい前から目が出てるなぁと気づいたプレコがいるのですが、今も元気です。もともとなのかは定かではありません。ポップアイはエロモナス病の症状だと思っていますがこんなにも長く生きるものでしょうか?

補足呼吸数は安定しています。

ポップアイ,エロモナス病,プレコ,コリドラスアエネウスアルビノ,予後,個体,エロモナス症

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/6/1923:05:25

◎エロモナス症に侵されても、内臓に異常がなければ長生きします。要は進行が止まればいいのです。

先日仕事から帰ると、コリドラスアエネウスアルビノが亡くなってました。ネグロオトシンが滝登りしていた老魚水槽の住人です。

購入した時点で、成魚だったので5年近く生きてました。この子はエロモナス症のポップアイでした。私が病気をして換水が出来ない状況に陥り、いつの間にかポップアイを患っていました。慢性期で薬浴する時期ではないと判断して、飼育してました。

普段のお手入れだけで、症状は悪化する事もなく余生を過ごし旅立ちました。加齢で鰭は無くなりましたが、餌を良く食べて元気な子でした。亡骸はとても綺麗てした。

この子が私に教えてくれました。薬剤に頼らなくても長生き出来る事を…。

この1年位呼吸数も早くなってましたが、加齢もありますが、この病気になると呼吸数が上がる傾向を確認しています。
余りにも綺麗な亡骸なので、写真に遺しました。コリドラスが病気になる人が多いので、参考になればと…。

ですから、shoさんのプレコも水質を維持してあげれば長生きされると思います。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/6/22 18:11:04

ご回答いただいておりながら遅くなり申し訳ありませんでした。
白コリさんの件はご冥福をお祈りします。長く飼育できない方が多い中、老齢個体になるまで生きているようことはコリにとってしあわせだと思います。

エロモナスは寛解することもあるのですね。うちの個体もエロモナスにポップアイなのは間違いないと思います。とても勉強になりました。ありがとうございます^_^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる