ここから本文です

なぜ第2次世界大戦以降も戦争は起きているのに日本やドイツみたいに歴代の政治家や...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1600:40:03

なぜ第2次世界大戦以降も戦争は起きているのに日本やドイツみたいに歴代の政治家や軍人が何人も処刑されたり,何年も占領されたり,広大な領土を取り上げられたりする国がないのですか?

強いて言えばイラク戦争後のイラクくらいしか思いつきませんが,それでも第2次世界大戦後の日本やドイツほどの扱いは受けたとは思えません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2019/6/1700:40:03

世界大戦規模の戦争が起きてないのと、情報伝達の発達によってあまり行き過ぎた事をすると世界中から非難されるからとかですかね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zeu********さん

2019/6/1714:47:34

大丈夫ですか?

第二次大戦の後、何がありましたか?

冷戦ですよ。冷戦。
米国を中心とする資本主義陣営の国々とソ連を中心とする社会主義陣営の国々が対立。
米国とソ連を軸に、大量の核兵器を持ち合い、いったん戦争となったら全面核戦争に持ち込まれる危険性のあった時代です。

キューバ危機は実際に核ミサイルを発射するという威嚇を米ソで出した事件として有名です。

広大な領土を占領したりすれば、それはそのまま第3次世界大戦に引き金になるからですよ。

今、シリアはロシアが肩入れしています。
米国がシリアにちょっかい出そうものならプーチンは怒り狂いますよね。

あんまりやり過ぎると、核弾頭をニューヨークにぶち込んでやろうかとなるので、米国もあまり過激なことはしないのですよ。

ail********さん

2019/6/1610:00:23

大規模ではないからです。
ベトナムは米軍が撤収後に傀儡政権の南ベトナムが崩壊し、多くが米国に亡命しました。処刑された人間もいます。公表されませんので数不明です。
日本は多くの軍事裁判で2百数十人が処刑されました。
ドイツは少ないはずです。
イラクの時は世界大戦に比べれば遥かに規模、期間が少ないです。人権問題も定着しており、勝勝国の軍事裁判と言う処刑儀式が使えなくなってます。
フセインはイラク人の裁判で死刑になりました。
余談です
軍事裁判は捕虜虐待を正当化する儀式で、一般に言う裁判ではありません。根拠法も適当に付ければ良いです。
極東軍事裁判は開催国の刑法に準拠して開催すると取り決めされています。実際は関係ありません。
横浜裁判は「被告人の死刑判決の裁判を開始する」が開廷宣言です。東京裁判は知りません。

urg********さん

2019/6/1602:20:28

たくさんの戦争があったけれど、「無条件降伏」という事態が起こっていません。
相手を無条件降伏に追い込まない限り指導者の処刑はできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる