ここから本文です

jcomの人が突然家に来て、マンションのオーナーさまのご好意によりマンション各部...

mid********さん

2019/6/1602:19:04

jcomの人が突然家に来て、マンションのオーナーさまのご好意によりマンション各部屋に無料でwifiモデム?とBS1が観れるようにするための作業をさせてほしいと言ってきました
今対応できないと

言って帰ってもらいました。

ポストに入っていたチラシを見ると、『無線インターネット専用モデム・セットトップボックスの設置とご利用方法の説明』をしたいと書いてありました

これは設置費用0円と書いてあるのですが、利用料金は毎月かかるのでしょうか?

あとwifiの利用とBS1が観れる以外のメリットってあるのでしょうか?
私wimaxを利用しているのでメリットあるのかしら?と思っています。

閲覧数:
158
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/6/1621:31:54

まずは管理会社に確認することです。
料金は管理会社が絡む可能性があるので、ここで聞いても無駄です。

で、ケーブルテレビは、共聴アンテナ代わりに利用される事が多いです。
本来、マンションは屋上に強調アンテナを立てて、それを全戸に分配します。
でも、最近は色々な理由(アンテナの保守メンテの面倒や地デジ視聴に難がある場合など)でケーブルテレビを強調アンテナ代わりに使うところが増えています。
ケーブルテレビは、地デジは無料で視聴可能で、BS、CSチャンネルを視聴する場合は別途契約する事になります。
ケーブルテレビ局としては、それで呼び水となり契約して貰えればラッキーとなります。
で、インターネットについても、普通は別途契約が必要です。
それが無料になるケースと言うのは、管理会社が費用を負担する場合です。
だから、管理会社に確認する必要があると言う事。
で、BS放送に、BS1と言う物はありません。
CS放送はCS1とCS2がありますが。


で、Wi-Fiはインターネット接続回線では無く、ルータとの接続手段です。
何処の事業者であれ、契約するのはインターネット接続回線であってWi-Fiではありません。
Wi-Fiがインターネット接続回線だと勘違いしてる人が多くて質問の意味が分からない事があって非常に困るのですが。
Wi-Fiの利用と言うのは、LANの利用と言うことになるので、厳密に言えば、「Wi-Fiの利用」ではインターネットアクセスの可否は関係ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_l********さん

2019/6/1603:13:12

■利用料金は毎月かかるのでしょうか?
かからないです。無料です。

■wifiの利用とBS1が観れる以外のメリットってあるのでしょうか?
あなたにとってメリットはないかもしれませんが…。確実に物件としての価値は高くなりましたね。

設置を断るのは自由ですが、大家さんからみたら、扱いにくい住人として映るでしょうね。私はそんな度胸はないので協力しちゃいますね。

ina********さん

2019/6/1606:59:38

ポストのチラシは大家さん名(管理会社名)からのでしょうか?
違うなら悪質な営業の様な気がします。。大家さんに確認することをオススメします。

jos********さん

2019/6/1618:46:06

この先もあなたがJ:COMと何かしらの契約をする気が無ければ無視をしてください。

応対は玄関ドアを開けず玄関ドア越しに応対をしてください。

kom********さん

2019/6/1619:18:30

>あとwifiの利用とBS1が観れる以外のメリットって
>あるのでしょうか?

そうですねぇー、私が聞いた話によると、「BS1が観れる」
ということは、あるのかもしれませんが、通常J-COMの
場合、光回線ではなくアナログケーブルで、ネット通信を
行う形なので、LANケーブルに直接接続するタイプなら
いかがなものか分かりませんが、CATV[有線テレビ]の
セットアップボックス(専用端末)にネット機器を接続する
タイプの物は、「マンション」型はケーブル共聴という
ことも有り、他の部屋の人との、共用がネックになる
可能性も有り、あまり通信速度が期待できないと思います。


>私wimaxを利用しているのでメリットあるのかしら?
>と思っています。


「wimaxを利用しているのでメリット」があるのは、
J-COM回線ではなく、au光に加入している人が、
「ホームアンテナシステム」を利用できる場合のみで、
それ以外のネット回線に「ホームアンテナシステム」
は、使用不可能です。私の自宅にも、「ホームアンテナ
システム」のハガキが、WIMAX加入中に来ましたが、
家は「昔から母がドコモ携帯を使用していた関係」で
「ドコモ光」に現在も契約中なので、家に来た
「ホームアンテナシステム」のハガキは、au光を
加入している私がバイトに行っていた作業所の上司
に、やりました。

tag********さん

2019/6/1700:09:46

家賃が上がるかもしれない。
インターネットもBSもタダじゃない。管理会社によく聞いた方がいいです。集合住宅でインターネット回線を引く場合、共有部に外から回線を引き込み各部屋のおそらく玄関まで配線をする事になる。回線会社J:COMにしてみれば毎月利用料をとれるので工事費は無料という場合もある。工事内容が簡単でそれほど工数もかからないのであれば。