ここから本文です

あなたの番です、考察する為に1話から見返していたのですが1話で不自然なところが...

kir********さん

2019/6/1603:26:23

あなたの番です、考察する為に1話から見返していたのですが1話で不自然なところがありました。
管理人が302号室のベランダでぶら下がっていましたがその上の階の402号室に住んでる人(榎本夫婦)

を警察は真っ先に怪しむと思うんですけど、ドラマ内では警察が榎本夫婦に事情を聞いてる場面はありませんでした。
しかも警察だけじゃなく手塚夫婦も榎本夫婦を怪しんだり管理人について聞いている場面はありませんでした。管理人が自殺だとしたらあんな所で一人で準備して死ぬなんてめちゃくちゃ難しいと思います。
それにあそこで自殺するとしたら、402号室のベランダに入らなきゃいけないので、よじ登ってベランダにいくか玄関をあけて部屋に侵入してからにベランダに行かなきゃ無理ですよね??
でもそんなハードルの高いこと挑戦してまであそこで自殺なんて普通しませんよね?どこかで飛び降りた方が楽です
そう考えると不自然なことばかりで混乱してきましたのですが一応質問は、
・なぜ警察は榎本夫婦をあまり疑わなかったのか
・管理人は自殺だとしても、どうやって402号室のベランダに入ったのか

です。

もしかしたら見間違いや見落としをしていてとんでもないを暴論言ってるかもしれませんがご了承ください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2019/6/1610:54:36

管理人は、4階のベランダからではなく、屋上から飛び降りて自殺したことになっています。

普通に考えれば、アンテナコードに絡まっているので、事故か殺人が疑われ、アンテナがどこに設置されていたものかも精査されるはずです。
しかしながら、このドラマでは、刑事の一人は怖くて死体が見られない、というとんでもない設定なので、警察の捜査能力は全くあてになりません。(アンテナについてはスルーされていたような。)

榎本夫婦に関しては、他の回答者様がおっしゃる通り、外食のレシートというアリバイがあります。
そもそも、屋上からの飛び降り前提で捜査をしていますし、事件当時部屋にもいなかったため、全く疑われていません。

• 質問者

kir********さん

2019/6/1615:26:10

そういうことだったんですね。多分警察が活躍してる場面が少ないのはこのドラマが推理メインのものだったからだと気づきました
    ちゃんとドラマ見てれば分かることだったのにわざわざ回答ありがとうございます

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/17 15:54:44

ありがとうございました

「あなたの番です 考察」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/6/1608:12:57

屋上で作業→足にケーブルか何かが絡まって途中で泊まった→落下
のような認識で、一応、住人からも事情聴取しているはずです。

事故ということになっているんだと思います。

榎本家には、隠し部屋の男がいたわけで、彼の犯行の可能性もあります。
また、上の階の住人による犯行の可能性もあります。
屋上だったなら、他の住人による犯行の可能性もあります。
また、手塚夫婦のどちらかによる犯行の可能性も高いです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/1608:03:06

先の回答者さまの補足的回答になります。

警察は真っ先に屋上で争いがあったかどうかの現場の調べは行い、
争いは認められない→自殺 と断定したようでした。

ドラマの表現上肝心であるはずのシーンをあえて省いているのか、
どういう意図があるのかわかりませんが、警察の初動捜査が適切ではないことは早々に「自殺と断定」したことで明らかではあります。通報者の手塚夫婦が発見時の管理人の様子、転落時の様子の聴取で更に不審死であることもわかりましょう。

また当然本来502の赤池宅への聞き込みや
行われていた住民会での管理人の様子等も聞いて回るだろうとも思いました。

ではこの管理人事件で502のベランダが事件現場であり、
赤池美里が怪しくなってくるのかというとそうかも知れません。
ご存知の通り残念ながら被疑者死亡ですが。

尚、警察の捜査会議の中でこの管理人の自殺の洗い直しをするようなセリフがあったように思います。
赤池夫婦も殺害され現場保存期間中にベランダもくまなく鑑識班が捜査したことでしょう。手すりなどに管理人の指紋でもあれば一つ解決したのかも知れませんでしたね。

ただ当時この事件の推理として
マンションの住人の誰かが管理人を屋上に行かせて背後から近づき突き落とした、がまず一般的だと思いました。

masha-mayさん

2019/6/1608:01:47

質問者さんが指摘された内容は確かにそうなんです。本当に不思議としか言いようがないところがこのドラマの特徴だと思います。
警察のシーンはオマケみたいな、コントみたいな感じでドラマ内ではほとんど機能していないようです。主人公が事件を解決していくドラマなのかなと思っています。

aku********さん

2019/6/1607:19:26

おそらく、貴殿は、管理人が絡まっていたアンテナコードが402号室に設置されていたものとの想定から、管理人が402号室のベランダから落ちたものと推察されているものと思います。

しかし、あのアンテナは、その上の502号室(赤池家)か屋上に設置されていた可能性もありますし、管理人が屋上から落ちる途中の階に設置されていたものに引っ掛かったのかもしれません。

いずれにしても、警察としては、アンテナの設置場所を調べるのとあの縦のラインの住民への聴き込みはやったうえで、自殺なら自殺と判断すべきでしょうね。(まー、ドラマだから)

ちなみに、榎本夫婦は、管理人が落ちたとき、外食に出ており、アリバイがあることになってますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる