ここから本文です

猫は新しい場所にストレスを感じる生き物なので、私の引越しのタイミングを迷って...

bsi********さん

2019/6/1605:50:45

猫は新しい場所にストレスを感じる生き物なので、私の引越しのタイミングを迷っています。

これからアパートから一軒家に引っ越しをします。引越し先はアパートの倍はある広さで、庭があり、

車などの音はなくとても静かで、鳥たちがよく庭に遊びにきており、また家には窓もたくさんあり、猫が好きなハエなどの虫もたくさん入ってきます。

アパートでは窓は1つしかなく、道路に面しているので車や人通りをいつも眺めています。家に虫は全然いません。

なのて、慣れれば新しい家のが適してる環境だとは思ってます。

しかし、今予定している引越し日から10日ほどでバカンスとなり、2週間ほど家をあけなければいけません。もちろんその間に世話してくれる人はきます。

バカンスの間は今までどおりの小さいアパートにいてもらい引越しをバカンス後にするのか、もしくは広い新しい家で虫を捕まえてるほうが猫にとっていいのか迷ってます。

猫は10日で新しい環境に慣れるものでしょうか?
一匹でいても寂しさが和らぎ、ストレスなく過ごせる方法を選びたいと思ってます。

どちらのほうが猫にとってストレスがないか、回答を頂けると嬉しいです。

閲覧数:
12
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/6/1620:05:06

バカンスまでは
今のところがいいと思います。

慣れない場所で
買い主さんまで何日もいないのは
可愛そうです。

うちも少し前に引っ越しました。
11歳の警戒心の強い猫がいるので
とても心配でした。

でも引っ越し前から
何度も何度も
引っ越す事を話していたせいか
初日こそ少し落ち着きませんでしたが
直ぐに慣れてビックリしました。

たまに志村動物園に出る
動物とお話しできるハイジさんが
環境が変化する時は
ちゃんと話さないとダメって
言っていたので
動物とお話しなど出来ませんが
何度も話して聞かせたのが
良かったのでは無いかと
思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihy********さん

2019/6/1619:35:24

問題は引っ越し先がほかの猫の縄張りになっていないかですね、ほかの猫の縄張りだとケンカして追い出されることも十分あります。
質問者の目の届かないバカンス中はアパートにいる方が安全だと思います。

zyu********さん

2019/6/1606:01:15

猫ちゃんの性格によっても
まちまちですが、
引っ越し後、猫ちゃんのそばに、今まで猫ちゃんが慣れ親しんできた物を出来るだけ、
昔と同じ様な配置で置いてあげて下さい。
それと、極度に今までと匂いが変わらない様にしてあげる事により早く慣れてくれますよ。
隠れる事が出来る場所も作ってあげましょう。