ここから本文です

発泡スチロールの塗装についてです。 球体の発泡スチロールをアクリル絵の具で...

hin********さん

2019/6/1606:44:51

発泡スチロールの塗装についてです。

球体の発泡スチロールをアクリル絵の具で色をつけました。最初は絵の具が剥がれないように水性ニスを塗る予定でしたが、あまりツヤをだしたくないので、

このままでもいいかなぁと思いだしました。

発泡スチロールに下処理なしで直接アクリル絵の具を塗った場合、時間がたつと剥がれてしまうでしょうか?

普段使うものではなくお芝居の小道具で、普段はしまっておいて時々使う感じです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2019/6/1709:30:28

薄く塗装するなら問題ないと思いますが、絵の具の色をはっきりは発色させるのであれば厚塗りになってしまうのではがれる可能性があります。
直に塗装するとはがれるので、剥がれたくないのであれば下地処理が必要です。一番楽なのは木工用ボンドをちょっと水で薄めて下地塗りし、乾いたところに絵の具を塗ると発色もしやすくはがれにくくなります。
文房具店に売っているジェッソでもよいですが、一番手軽なのは木工用ボンドかと。
ちなみに発泡スチロールが解けてしまうのでスプレー塗料はNGです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/6/1712:20:06

粗めのサンドペーパーで表面を荒らせば大丈夫でしょう

aya********さん

2019/6/1606:55:50

多分ぱりぱりと剥げてくると思います。