ここから本文です

公式配布が終了したWindowsのbetaを外部サイトでダウンロードするのは違法ですか?...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1609:01:45

公式配布が終了したWindowsのbetaを外部サイトでダウンロードするのは違法ですか?合法ですか?詳しい理由までお願いします。

マイクロソフト,著作物,ベータ版,複製物,外部サイト,公式配布,BETA

閲覧数:
30
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2019/6/1609:35:19

著作権法の観点から見れば違法です。
無料であっても、著作権者の許可なしに他人に配布、譲渡することは認められません。

著作権法第26条の2
著作者は、その著作物(映画の著作物を除く。以下この条において同じ。)をその原作品又は複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。以下この条において同じ。)の譲渡により公衆に提供する権利を専有する。

つまり、配布や譲渡の権利は著作権者、この場合だとWindowsを開発、著作権を持つマイクロソフトだけが持つ、という意味になります。
マイクロソフトは、無断でベータ版のWindowsを配布するサイトを刑事告発することが可能です。

ただ、ベータ版は製品を作る上でのテスト用のものですので、バグが多く、正常な利用には適しません。
もし、ベータ版のOS上でアプリケーションを動かし、データを破損した場合でも、OSのメーカーに責任を問うことは出来ません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/21 22:14:10

皆様ありがとうございました!
分からないことが多かったので助かりました〜!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dru********さん

2019/6/2104:37:37

”ダウンロードできる様にした側”は「著作権法第113条」に規定する侵害行為を行っているから、犯罪行為に該当するとしても、”ダウンロードした側”に関しては「著作権法第30条第1項」の下に、個人的な利用の範疇に留まる限り「適法」。
所謂違法ダウンロードは、「著作権法第30条第1項第3号」の下に私的複製だけど「著作権法第30条第1項」で合法とされる対象から除外されるため違法になり得るけど、「著作権法第30条第1項第3号」では対象を映像や音声に限定しているから、OSの様なソフトウェアは対象外。
よって、それが仮に違法アップロードされた物であっても、個人利用の範囲に限定されるダウンロードであるなら合法。

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2019/6/1609:37:45

> 公式配布が終了したWindowsのbetaを外部サイトでダウンロードするのは違法ですか?合法ですか?詳しい理由までお願いします。

① ダウンロード出来る筈がないと思う。
※ 既に終了したOSを、Microsoftに問い合わせしても無駄でしょう。

kkt********さん

編集あり2019/6/1609:20:30

違法です。

Microsoftでは、オペレーションシステムの配布はMicrosoft自身またはMicrosoftが認定した代理店でしか販売出来ないようになっています。

もしどうしてもダウンロードしたいのならMicrosoftにお問い合わせし、許可を貰ってからして下さい。

・Microsoft問い合わせ先
https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/

・非正規品の Windows にご注意ください。(Microsoftより)
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/prodinfo/default.aspx

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる